City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント制限の内容が11月から変更

9月末まで緊急事態宣言や重点措置が発令されていた27都道府県を対象としていたイベント制限の経過措置が、予定通り10月末で終了*1することが正式に決定。 イベント上限「1万人」の撤廃決定…11月から「5千人」か「定員の50%内」に(読売新聞) 対象は2万…

新500円硬貨流通開始 路線バスの運賃箱では使える?使えない?

新型コロナの影響で流通開始が延期になっていた新500円硬貨がいよいよ来週月曜日、11月1日から流通開始! 硬貨が変わるということでバス関連だと流通開始当初から運賃箱で使用できるか否か少しだけ気になるところですが、各社局で対応が分かれている模様。 ○…

【悲報】オリックス優勝してしまった、あかん

【悲報】オリックスのパリーグ優勝を阻止できずオリックス、25年ぶり3回目のリーグ制覇(毎日新聞) 前置きとしてやらかしたのは当時の経営陣であって今の在籍選手に罪はありませんが、吸収合併を機にファンを辞めて難民化したバファローズファンの人を間近で…

プロ野球・セリーグはスワローズが優勝

東京ヤクルト、6年ぶり8度目のリーグ優勝! 高津監督5度宙舞う 2年連続最下位から頂点(サンケイスポーツ) 2021JERAセントラル・リーグ優勝ご声燕ありがとうございます!!#チームスワローズ #絶対大丈夫#swallows pic.twitter.com/5sr6MkQ6oH — 東京ヤク…

念のため…

時節柄、閲覧環境によっては特定政党の広告が表示される場合があるみたいですが、幣ブログは特定の政党・政治団体とは一切関係はありません。 政治的に特殊事情を抱えるバス事業者も取り扱うことがあるファンブログにつき念のため記載。

当面の取材方針

ブログ内の画像付き記事は当面まだ見合わせていますが、大阪府の外出自粛要請解除と私個人のワクチン2回接種完了に合わせて取材そのものは再開しています。 ワクチンを打ち終わった後も接触機会をどうもコロナ前比4~5割くらい減らさなきゃいけないみたい*1…

まんだらけ 風営法違反で書類送検

禁止区域でアダルトショップ営業、「まんだらけ」を書類送検…法務担当役員「安易に考えていた」(読売新聞) 自主制作した評論・情報系同人誌の委託頒布も行っている会社ということなので、会社の名前は聞いたことがある方もいらっしゃるかも。 詳しい内容は新…

西日本JRバス大阪北営業所に車両使用停止命令

国交省近畿運輸局は西日本JRバスの大阪北営業所にのべ10日間(2両×5日)の車両使用停止を命令。処分は14日付け。 西日本ジェイアールバス株式会社に車両停止命令(国土交通省近畿運輸局)(PDF形式) 内容は今年の5月3日、高速バス乗務中に運転手がイヤホンで音楽…

10月14日なのであえてこの話題

社会問題となっている鉄道マニアのモラルに欠ける行為。趣味人口が多い界隈なだけに、歌手の土屋礼央氏が投書した記事が話題に。

京都市バス 2024年度にも経営健全化団体再転落か

京都市:第3回「京都市交通局市バス事業経営ビジョン検討委員会」について 新型コロナ感染症の影響で経営が急悪化した京都市バス。コロナ前に策定されていた中期経営計画相当の事業計画も社会情勢の一変に合わせて破棄ということで、このたび改定案が公表。 …

さすがに自重したい

新型コロナのワクチン接種に合わせて各所で運行されている接種会場への臨時バス。 一般路線扱いで運賃さえ払えば目的外であっても乗れる会社もあるみたいですが、走っている理由が理由なのと乗られている方は高リスクな接種未了者なので、単に趣味で乗るのは…

大阪市内には東京23区内みたいな高低差のある街はほとんどないので…

きょうのブラタモリ(NHK)が東京・渋谷回だったのでこの話題。 移動自粛が断続的に続くこういうご時世なので東京への遠征はすっかりご無沙汰ですが、街が平たくて坂がほとんどない大阪在住の人間なので、1日乗車券で乗りバスをするとついつい下町よりも地元に…

名古屋市バス 半日で乗客負傷事故3件

ここしばらく事故の話題しか取り扱っていない名古屋市バスですが、こんどは乗客が負傷する事故が半日で3件発生。 名古屋市営バスの事故相次ぐ 乗客など3人が重軽傷(NHK)市内3カ所で名古屋市営バスの事故相次ぐ 乗車しようとした男性の足をひくなど4人けが(…

東京・埼玉で震度5強の地震

埼玉 宮代町と東京足立区で震度5強 津波の心配なし(NHK) 関東地方で強い地震、交通機関にも影響発生か。今後の情報に注意。

南海電鉄高師浜線 バス代行輸送開始

南海電鉄 高師浜線代行輸送の運行開始について(2021/5/22~)(南海バス)高師浜線 鉄道代行バスの運行内容・利用方法のご案内(南海電鉄)(PDF形式) 南海電鉄の羽衣駅周辺で行われている高架化工事の影響で、羽衣~高師浜間を走る高師浜線が5月から2024年まで…

そろりそろり

主にご覧になられている10~30代の方のワクチン接種もまだ途中とのことなので、接種完了率が一定規模に達するまで当面は引き続きテキストベースでの更新を続けていきます。 まだまだ油断のできない状況が続きますがひとまずあと少し。

【雑記】ワクチン接種完了のお知らせ

このたび大規模接種会場*1にて新型コロナのワクチン2回接種を完了し、すでに2週間以上経過したことをご報告します。 接種は完了しましたが感染症対策としてやることはこれまでと変わりありません。ただ、抗体を得て周りの方への迷惑を少しでも減らせることを…

新型コロナ 関西各府県からの自粛要請(2021年10月)

兵庫県全域に外出自粛要請が引き続き発表中。往来自粛要請については滋賀県が他府県、奈良県は感染拡大地域が対象。 他府県についても感染状況に注意。