City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急系列の百貨店で集団感染

阪神系列の百貨店で53人集団感染(読売新聞) 記事の段階で感染が確認された53人は全員従業員。変異株*1への置き換わりで従来株を前提とした対策に限界が生じつつあるのか、これを根拠に今後大規模の商業施設や映画館への休業要請が出されやすくなるのではと…

新型コロナ 感染状況が急激に悪化

関西広域連合 夏休み期間の往来自粛など強く呼びかけ(NHK) 重点措置発令中の大阪ではすでに自粛状態でしたが、感染力の強い変異型ウイルスの登場で全国的に状況が急激に悪化したことを受けての呼びかけに。 大阪の状況も4月後半の洒落にならない状況になりつ…

新しい中期運営計画を策定しました

現行の暫定中期運営計画から厳しい感染状況に合わせた内容に見直しを行っています。発表は外出自粛期間明けの予定。

『大阪シティバス時刻表』発行計画発表を延期します

大阪市交研究会がこれまで毎年作成していた私製時刻表本『大阪シティバス時刻表』。 新型コロナの影響で昨年は発行を見送りこの夏をめどに次号以降の計画を発表する予定をしていましたが、現状の状況も考慮して発表時期を12月に変更します。 乗りバスできる…

また名古屋市バス

名古屋市営バス 電柱に衝突 運転士が熱中症の疑い けが人なし(NHKニュース) 今回事故が起きたのは緑営業所。今回は体調不良が起因とのことで鳴尾営業所での事案とは少し異なるようですが、幸いにも今回もけが人はいなかったとのこと。 しかし報道に載るレベ…

改めての外出自粛要請

大阪府 “4連休は自宅で” 新型コロナ感染拡大(NHKニュース) すでに外出自粛要請を発表している中で重ねて外出自粛要請を行うのは医療提供体制が破綻状態に陥った今年4月以来。 ここで行動変容が進まないと緊急事態宣言発令のおそれ。 (大阪府内全域に外出・自…

名古屋市バス 鳴尾営業所管内で不祥事相次ぐ

名古屋市バス運転士、ながらスマホで追突事故…「警察の確認待った」と1週間以上発表せず(読売新聞) 事故を起こしたのは鳴尾営業所の運転士(42)。7月12日午後、乗務中に携帯電話を触った状態でバスを発進→前方不注意で前の車に衝突(けが人なし)。 運転士側に…

【シティバストピックス】「おでかけキッズパス」夏休み期間の配付中止

一部の大人の身勝手な行動のしわ寄せが子どもに向かうという図式。大阪市内の夏休み期間がほぼ外出自粛要請期間と重なっているため、今年はおうちで楽しむ夏休みに。

自宅でできる大人のバス趣味活動

ということで、ここ最近は国立国会図書館デジタルコレクションさんで戦前の資料を探っています。 図書館の書庫資料に眠っているような蔵書が外出せずに見れるので、人との接触削減が求められるこのご時世に非常に重宝しております。 膨大な史料から欲しい情…

内水氾濫で今里筋一時通行止め

「マンホールから水噴き出した」想定超える雨が原因か 大阪(NHK) 記事のとおり発生したのは生野地区の今里筋、大阪シティバスの停留所で言うと中川西公園前あたり。 内水氾濫が発生したのは14日午後。集中豪雨で下水の排水が追い付かなくなった結果マンホー…

大阪府の重点措置延長(2021年7月)

(おもな内容を抜粋)・不要不急の外出自粛・府外の移動も自粛(特に緊急事態宣言発令地域)・スポーツイベント等は収容率50%以内かつ5000人以内で開催・飲食店・大規模商業施設等に営業時間の短縮要請・4人以下でのマスク会食徹底・路上・公園等での集団飲酒自粛 …

重点措置発令に合わせたおねがい(2021年7月)

大阪市交研究会−外出自粛要請発表中の趣味目的での外出はお控えください 大阪市内の重点措置が延長されたのと大阪府の重点措置は外出自粛要請とセットなので、シティバスファンサイトとしての呼びかけもそのまま続けます。 国や自治体から外出自粛要請が発令…

あの事件からちょうど半年

この半年で新しくバス趣味を始められた方もいらっしゃるかと思いますが、この趣味の界隈でこういう不祥事件がありましたよという意を込めて再掲。 大声を出しての多人数会食やバス事業者さんに迷惑をかけるような行動は本当にやめましょう(戒め)

自粛の夏

東京に「緊急事態宣言」発令、大阪は「重点措置」延長…7月12日から8月22日まで(読売新聞) 流行状況が急激に悪化した東京は緊急事態宣言へ再切り替え、感染再拡大に転じた大阪は重点措置継続。期間は8月22日まで(予定)。 地域ごとの感染状況によって状…

ATサービス、7月31日から運行ダイヤ見直しへ

ATサービス(尼崎交通事業振興)公式ホームページの最新情報欄(こちら)によると、7月31日から運行ダイヤを見直す模様。 共管先の阪急系事業者も同日から運行ダイヤを変更するようで、ATサービス側からは土曜ダイヤと休日ダイヤを一本化がこの記事の作成時点(7…

自粛生活4ヶ月目

思えばこの趣味始めて以来、丸々3ヶ月間まったく趣味で乗りバス活動をしなかったのは初めてじゃないかなってくらい、引きこもりに徹しています。 一定期間何かを絶つ毒抜きとはよく言うものの、今回は状況的にまだ折り返しかな?っていうくらいに新型コロナ…

7月2日は大阪市内バスの誕生日

自粛期間中につき今年は大々的なお祝いは控えますが、7月2日は大阪シティバスの前身の一つ、旧・大阪バス(大阪乗合自動車)の開業記念日。 開業は1924年、2度の事業者変更(旧・大阪バス→旧・大阪市バス→シティバス)を経て今年で97周年*1になりました。 市内バス1…