City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市バス 終発繰り上げ措置を終了

京都府への緊急事態宣言解除を受けて、1ヶ月余りにわたって行われていた終発繰り上げが9月30日をもって終了されることが発表。 一方、観光客向け路線・深夜バスの運休については10月1日以降も継続。運行体制の平常化にはさらに時間を要する見込み。

緊急事態宣言・重点措置 9月末で全面解除

緊急事態宣言すべて解除、政府が正式決定…9月末で(読売新聞) いわゆるワクチンパス導入を視野に入れる形で行動制限は少しずつ緩和とのことですが、いやー今回は本当に長かった。 大阪に重点措置が初めて発令されてから在宅での活動が半年続いていたのでよう…

大阪市交研究会からのお知らせ

11月中旬ごろまでサイトの更新をお休みします。(期間中のトピックスは更新再開時にまとめて公開します)

鹿児島市バス 定期観光バスを年内運休

定期観光バスの運休期間の再延長について(鹿児島市交通局) この春以来、緊急事態宣言と重点措置をループ状態の大阪居住者から見ると鹿児島県は感染状況は比較的落ち着いているようにも見えますが、調べてみると鹿児島市内は8月下旬から重点措置の発令区域ら…

こういう時代だからこそ

「PCRは風邪も検出」「5Gがコロナ広めている」…生活・メディアに不満強いと偽情報信じやすく(読売新聞) 政治フェイクニュース、80%以上が嘘と見抜けていない実態――国際大学GLOCOM、withコロナ時代のフェイクニュースの実態について研究成果を発表(PR TI…

出処不明のSNSの情報を鵜呑みにするのはあまりよくないのですが…

元の投稿が削除済みなのと未成年を名乗る方だったので詳しいいきさつは省きますが、あくまでも緊急事態宣言期間中っていうことは趣味者の側としてもまず考えないとダメじゃないのっていうのは感じるところ。 乗りバス行為そのものが余分な密を作るだけに、コ…

NHKが放送に使用する地図のひな型はフリーソフト製らしい

大きい選挙がもうすぐなので大阪の話題はしばらくお休み。 自粛生活下での秋の大型連休。相も変わらずどこへもお出かけできない生活を続けていますが、ホームページを作っている人間として面白そうな話題があったので紹介。

台風14号 週末に列島横断か

九州西方沖で停滞中の台風14号が週末にかけて日本列島を横断するおそれが出てきたとのこと。 台風14号 西日本に上陸のおそれ(NHKニュース) 大半の地域は新型コロナによる自粛期間中ということで遠距離を移動することはあまりない状況下ですが、19日ごろにか…

京都市バス 2020年度は黒字路線ゼロ

京都市交通局:2020年度市バス営業係数について 乗客急減の影響により公表全路線が赤字に転落。感染症の影響を受けなかった2018年比で32%減*1ということで、運行経費削減の効果も焼け石に水といったところ。 バスの乗客数が感染症前比30%減というのはだいた…

【シティバストピックス】ガンバ貸切便の長期運休が継続中

シティバスが担当する主催試合終了後のガンバ貸切便。昨季に続き長期運休からの運行再開目途立たず。

緊急事態宣言発令に合わせたおねがい(2021年9月)

「緊急事態宣言」発令中の趣味目的での外出はおやめください|大阪市交研究会 外出を起因とした感染で死亡や健康を損ねるなどした場合でも一切責任は負えません。 (大阪府内に緊急事態宣言発令中・外出自粛徹底を)(宣言期間中の大阪府外からの来阪・帰省もおや…

大阪府の緊急事態宣言延長(2021年9月)

(おもな内容を掲載)・生活維持に必要なもの(通勤・通学など)以外の外出自粛・旅行や帰省など府外への移動自粛・混雑した場所(食料品売り場)への外出機会半減・要請に応じず酒類やカラオケを提供している飲食店の利用自粛・集団での飲食自粛 (以下は協力要請)…

おうちで楽しむ「バスまつり」

今週末に現地開催が予定されていたスルKANバスまつりはオンライン代替もなく全面中止。 自由に外出できない日々もまだまだ続きそうなので、去年の春に広がったバス事業者各社局のペーパークラフトコーナーを関西圏を中心にまとめて紹介!

【シティバストピックス】「緊急事態宣言」9月末まで期間再延長

新型コロナの緊急事態宣言が9月末まで再延長。外出自粛期間は10月下旬ごろまで継続か。

緊急事態宣言、9月30日まで再延長決定

大阪・東京など19都道府県の緊急事態宣言、9月30日までの延長を正式決定(読売新聞) 関西地方は4府県すべてで緊急事態宣言が延長。 新規感染者数・重症者数がは依然高止まり状態につき、秋の大型連休も自粛徹底が避けられない状況に。 (大阪府内に緊急事…

名古屋市バス鳴尾営業所に車両使用停止処分

▼前回の記事はこちら 7月に名古屋市バスの鳴尾営業所管内で発生したながら運転での衝突事故。この事故を受けて、国交省中部運輸局が名古屋市バスの鳴尾営業所に車両使用停止処分を命令(処分は9月6日付け)。 乗合バス事業者(名古屋市)に車両使用停止処分(国土…

自粛できない旅行マニアのモラルが低すぎるとの観光地からの声

「大都市に換算すると」掲示 感染急拡大に竹富島 「コロナなんか関係ないだろ」 観光客のモラル低下で(八重山日報) 5月から4ヶ月間緊急事態宣言が発令中の沖縄からの新聞記事。 記事をおおまかに説明すると、不十分な島の医療体制に不安を抱える島民に対して…

西鉄バス北九州でまた事故 自転車の女性死亡

西鉄バス北九州で死亡人身事故発生。事実と異なる事故内容がネット上に流れたことで、事故を起こした親会社の西鉄が「運転手に事故の非がある」との声明を発表。 バス死亡事故、西鉄「原因は乗務員」…ネット投稿否定(読売新聞) 起訴前の捜査段階でこうした声…

【シティバストピックス】「布施まつり」2年連続の中止が決定

緊急事態宣言下で迎える自粛の秋。ロータリー閉鎖でシティバスの運行にも影響がある「布施まつり」も中止に。