City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2022-01-16から1日間の記事一覧

国会図書館所蔵の絶版本資料が閲覧可能になるらしい

昨年末に国会図書館からこのような発表がすでにされていましたが、発表から1ヶ月近く経ったタイミングで通信社からこの件が記事化。 絶版本、ネット閲覧5月から 国会図書館サイトで可能に(共同通信) 国会図書館の利用登録者である必要があるので満18歳以上と…

トンガ火山噴火 津波注意報はすべて解除

日本の太平洋沿岸に発令されていた津波注意報はすべて解除されたとのこと。 津波注意報 午後2時にすべて解除 気象庁(NHK)

津波注意報発令続く

岩手県と奄美諸島・トカラ列島に発令されていた津波警報はいずれも注意報に切り替えられたものの、太平洋側の広い範囲に依然として津波注意報が発令中。 トンガで大規模噴火 日本でも北海道から沖縄にかけ津波注意報(NHK) 警報・注意報が解除されないまま朝を…

太平洋側の広い範囲に津波警報・津波注意報

トンガ諸島で発生した地震の影響で日本の奄美諸島・トカラ列島に津波警報、ほか太平洋沿岸の広い範囲にも津波注意報が発令。 奄美群島・トカラ列島で津波警報(NHK) 津波はすでに到達中、警報解除まで命を守る行動を。 同時に起きた海底火山の噴火規模も相当大…