City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新休止期間中のトピック5件を公開しました

ここ2週間に動きがあったトピック5件をまとめて公開しました。(続きを読むをクリックすると書く記事へのリンクを掲載しています)

「第10回大阪マラソン」規模大幅縮小が決定

事後報になってしまいましたが、当初計画していた2万人規模での開催を模索していた「第10回大阪マラソン」*1が、規模を大幅に縮小しエリート部門約300名のみで開催することを16日付で発表。 第10回大阪マラソン・第77回びわ湖マラソン統合大会 一般ランナー…

準緊急事態下につき

外出機会を絞った結果、2月はバス趣味関連の外出はゼロでした。 現状の状況が続くあいだは人との接触をより減らす行動を取る必要があるのでしばらくは機会を厳選、バス趣味は状況が落ち着いたときにじっくり… 数年前までは「暖かくなったので移動日和!」っ…

新型コロナ 関西各府県からの自粛要請(2022年2月)

政府の重点措置が発令されている府県は大阪・兵庫・京都・和歌山の4府県。 和歌山県には外出自粛要請、残りの5府県には府県外への往来自粛要請がそれぞれ発表。また、関西に隣接する三重県では往来自粛要請に加えて来県自粛要請も発表中。 新規感染者数・病床使…

阪急バス 4月から深夜運賃適用時間帯を拡大

新型コロナを契機とした生活様式の変化が定着したことや経営環境の悪化を理由に、阪急バスは4月1日(予定)から深夜運賃の適用時間帯を拡大すると発表。 深夜バス適用時間帯の拡大について(申請中)(阪急バス)(PDF形式) 変更内容は現行:24時前後に始発停留所を…

大阪などの重点措置 3月6日まで延長決定

「まん延防止」大阪など17道府県での延長を政府決定 …5県は解除(読売新聞) 関西4府県に発令されていた政府の重点措置の期間延長が決定。先に重点措置延長が決まっていた13都県に合わせて期限は3月6日までの予定。 新規感染者数は高止まり、国基準の重症者…

スルKANバスまつり オンライン販売会開催決定

スルッとKANSAIバスまつり名義でのイベントが今の生活様式に合わせてオンラインで復活! グッズや部品の販売会を3月3日から6日までの期間限定で開催決定!! スルッとKANSAI バスまつり グッズ・中古部材オンライン販売会について(スルッとKANSAI) 参加社局は…

【シティバストピックス】企業向けオンデマンド配車サービスの実証実験を開始

生活様式も働き方もニューノーマル。メトログループのオンデマンド配車サービスが企業向けにも展開開始!

【悲報】バス旅Z第18弾 番組変更で12日の放送取りやめ

大阪地区で12日放送予定だったバス旅Zの最新作(第18弾)。 番組の編成が急遽変わったため放送取りやめが決定。振替の放送日は未定。

バス旅Z第18弾 大阪地区で2月12日放送予定

関東地方などで放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」の最新作(第18弾)が大阪地区でも放送が決定。 ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z!石川県・輪島~静岡県・御前崎(テレビ大阪) 今回のルートは石川・輪島~静岡・御前崎。ロケそのものは昨年末に行われ…

東京などの重点措置 3月6日まで期間延長

新型コロナの流行状況・医療提供体制がともに改善しないため、13日が期限だった各都県の重点措置が3月6日まで延長決定。 東京など13都県まん延防止、3月6日までの延長決定…新たに高知県も(読売新聞) 東京など一部の都県で出されていた外出自粛要請も継続…

サッカー・Jリーグ 重点措置発令で集客上限撤廃を断念へ

J1開幕節の観客 上限「2万人がベース」村井チェアマン(NHK) 昨年末の段階では集客制限を撤廃して新型コロナ発生前と同じ収容率100%でのリーグ戦開幕を目指していましたが、感染急拡大の影響で政府の重点措置が発令されたことで状況が一変。 現行の措置内容で…

和歌山県に重点措置発令

大阪府と隣接する和歌山県でまん延防止等重点措置が初めて発令。 和歌山県 5日から“まん延防止”適用「感染拡大防止ならしかたない」(NHK) 対象地域は郡部も含めた県内全域で期間は2月27日までの予定。重点措置発令前から行われていた外出自粛要請は引き続き…

【シティバストピックス】エヴェッサ応援バスが2ヶ月連続で運休決定

対戦予定だった秋田の新型コロナ集団感染で週末の2試合が中止。エヴェッサ応援バスも2ヶ月連続で運休に。

【シティバストピックス】あびこ観音節分祭の迂回運行が2年連続で中止に

あびこ観音節分祭は今年も新しい形での開催に。コロナ前はあったシティバスの迂回運行も2年連続中止。

【シティバストピックス】「第41回大阪国際女子マラソン」「大阪ハーフマラソン2022」に伴う運休などを実施

新型コロナ対策を行ったうえで2年ぶりの公道開催復活。シティバス・メトロのバス路線も運休などが発生。

2002年の道路運送法改正(規制緩和)から丸20年

どううううしてもきょう話したい話題なので、話題というか雑談に近い内容ですが書いちゃいます。 バス路線を新設したり廃止にする時に関わる国の法律「道路運送法」*1。 今では既存事業者vs新参事業者*2みたいに色々な事業者が競うような形で路線を開設して…

サッカー・ガンバ 新型コロナ集団感染で活動一時休止

1日までにトップチームの選手・スタッフ計12人が新型コロナに集団感染したことで、これ以上の感染拡大を防ぐ目的でトップチームの活動が一時休止に。 ガンバの活動一時休止を受けて、5日に予定されていたアウェーのプレシーズンマッチ(対京都)も中止が決定。 …

「沿道での応援はお控えください」

事後報告になってしまいましたが、大阪国際女子マラソンの公式ホームページからの告知。 沿道での応援はお控えください(大阪国際女子マラソン) 新型コロナの感染急拡大による政府の重点措置発令を受けて、沿道でのマラソン観戦を自粛するようにとのお願い。 …