City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑襲来

きのうの関西は晴れたかと思えば夕立が降ったりと不安定な天気でしたが、首都圏のほうでは五月晴れとは思えないような記録的な猛暑となった模様。 6月では観測史上初 群馬 伊勢崎で40度超 26日も熱中症に警戒を(NHK) 換気と節電に気を付けつつ暑さにも注意と…

2023年1月から車検ステッカーの位置が変わるかもしれない、というお話

バスなどの車体前面の中央上部に貼られている車検ステッカー*1。 ステッカーのサイズに変化はあれども貼り付け位置は長年同じでしたが、2023年1月車検分からステッカーの位置を変更する方向で話が進んでいるとのこと。 役所文書ということで本文が読みづらい…

京都バス「大原女号」運行

新型コロナの感染状況も考慮してしばらく記事化を見送りしていたこの話題をようやく公開…! 昨冬に運行された京都バスの大原直行の特急バス「大原女号」(京都駅前~大原)。専用のラッピング車両が用意されたことに加えて京都バスでは珍しい特急種別での運行…

JR東車掌の男 乗務中に乗客にわいせつ行為か

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは車掌の男(27)。 痴漢警戒で車内巡回中に…JR東日本の車掌、女性乗客の胸を触る(読売新聞) 職務中に乗客への犯罪ということで重大事故クラスの信用失墜行為に発展するような事件。これは本当にひどい。

石川県能登地方で震度6弱

19日午後3時8分ごろ、北陸地方で強い地震。石川県能登地方で震度6弱。 石川県珠洲市で震度6弱の地震 津波の心配なし(NHK) 局所的ですが大きな揺れが観測された地震につき、交通規制など今後の情報に注意。

国交省 知床遊覧船に事業許可取消処分

国土交通省は4月に大規模な沈没事故*1を起こした知床遊覧船に対して事業許可取消処分を発表。 海上運送法による事業許可取消の行政処分は史上初。1990年代以降最悪の海難事故を起こしたということもあり、各報道機関でも大きな取り扱いに。 知床遊覧船の事業…

改めて…

明日のスルッとKANSAIバスまつりは参加しません。申し込みもしていません。 会場で楽しまれる親子連れの方、めいっぱい楽しんでください!

南海電鉄高師浜線代行バスに乗ってきた

昨年5月から行われている南海電鉄高師浜線(羽衣~高師浜)のバス代行輸送。 新型コロナの緊急事態宣言期間とかも挟んだ影響でしばらく見に行くことができませんでしたが、状況が落ち着いた昨秋にやっと訪問。

京都市バス 2021年度の乗客数発表

新型コロナ発生を受けた社会構造の変化でもっとも影響を受けた京都市バス。 2021年度の乗客数は新生活様式元年だった2020年度から一定程度までは回復したものの、移動自粛期間外の乗客数がコロナ前比80%程度で落ち着いていることが判明。 京都市交通局:市バ…

インスタ 再開しました

新型コロナの状況もようやく落ち着いて移動の自粛もすべて解かれたので、正月からお休みの状態だったインスタを久々に動かしてみました。→こちら 画像系のほうは基本的にブログよりも先にインスタに投稿しています。お暇な時間があればまたご覧ください。

同業者なのが本当に恥ずかしい

SNSで「県外から旅行してきたのに感染症対策が厳しすぎて飲食店に入店できない」という趣旨の投稿。 内容をそのまま受け取ると『地域によってはまだ対策に温度差みたいなのがある』とも読めるところですが、件の投稿を行った方の過去の投稿を遡ってみると… …

南吹田の不発弾 7月24日に処理実施へ

4月下旬にJR南吹田駅近くで発見された不発弾、処理の日程が7月24日の日曜日に決まった模様。 不発弾、7月24日に処理作業 大阪・吹田市で(産経新聞) 警戒区域は不発弾を中心とした半径300m。路線バスに限ると近くを走るバス路線が通る道路はギリギリ半径30…

往来自粛要請 5ヶ月ぶりに全面解除

1月の重点措置発令以来、対象地域や発表状況を変えつつ継続してきた各都道府県からの往来自粛要請。最後まで自粛要請を続けてきたのは島根県が取りやめことで、全国すべての往来自粛が5ヶ月ぶりに全面解除に。 島根県が行動制限の要請緩和 県外との往来自粛…

7時間半

睡眠の質が悪いせいか、年々睡眠時間を長くとらないと疲れが抜けなくなりました。 ここしばらくは7時間半睡眠。5~6年くらい前までは6時間睡眠でやりくりしていたものの体がついていかず… ネタ枯渇につき珍しくオチも何もない殴り書きというか雑記。