City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都営・フルフラットバス

2018年度(D代)に鳴り物入りで登場したスカニア-ボルグレンのフルフラットバス。日本の排ガス記号も付いた車両だったものの、これまで(2023年現在)増備は行われずどうも一度きりの導入に終わりそうなこの車。 撮影は社会情勢が大きく変わる直前の2020年1月。 …

美杉観光バス横転死亡事故 関東運輸局が車両使用停止を命令

昨年10月に静岡県で起きた美杉観光バス(埼玉)の死亡事故。当時運転していた運転手の男が先日起訴されたばかりですが、国交省関東運輸局の監査で事業者側の様々な法令違反が発覚。 28日付でのべ440日(8両×27日間、8両×28日間)の車両使用停止を美杉観光バス本…

今年は久しぶりに…

3・11の震災のタイミングに合わせて、福島への応援の意味も込めて大阪にある喜多方ラーメンのお店に食べに行きました。 新型コロナが発生してからしばらくやめていましたが、今年は状況も落ち着いていたので久々に… たまにはオチも何もない雑記を。

美杉観光バス横転死亡事故 運転手の男を在宅起訴

ここのブログでも度々取り扱った美杉観光バスの横転死亡事故。捜査は在宅で行われ、バスを運転していた容疑者の男(27)が過失運転致死傷罪で在宅起訴。 観光バス横転事故 運転手の男を過失運転致死傷の罪で在宅起訴 静岡(NHK) 捜査の過程で事故を起こした車両…

侍ジャパン世界一

試合自体は本放送の録画と夜の再放送でじっくり見ましたが本当にすごい試合でした!! 侍ジャパン、14年ぶり世界一奪還!二刀流・大谷翔平が胴上げ投手! 前回王者〝銀河系軍団〟米国破った!(サンケイスポーツ)WBC 侍ジャパン 3大会ぶり優勝 MVPは大谷翔平 …

2006年 JR山崎にて

きょうは珍しく回顧ネタ。もうすぐ京都競馬場が新装オープンするということで、JR山崎と京都競馬場を結ぶ京阪バスの京都競馬場線(JR山崎~京都競馬場前)の少し昔の姿を蔵出し! 時代は低床化完了前の2000年代中頃、車両も前後扉のふそう・エアロスターM(U-MP2…

寒さも彼岸まで…とは言うものの

ここ数年は暖かい3月が続いているせいか、3月のうちにソメイヨシノの花が満開になるのもすっかり珍しくなくなった最近の大阪。 今年もきのう開花ということであっという間に春本番… 1年のうちの4分の1が終わると思うと早いですね。

たまには高速バスの写真でも…

普段路線系の車両を紹介することが多い当ブログですが、たまには高速バスの車両を…ということで、きょうは昨年末に京都駅前にて撮影したJR四国バスのふそう・エアロクイーン(2015年式・QTG-MS96VP)の写真を公開。 排ガス記号が2009年規制ということで先代モデ…

旧型車両目当ての「撮り鉄」 線路侵入で4人書類送検

今年も残念ながら悪い意味で話題になっているいわゆる「撮り鉄」の問題、今回は静岡県内で線路に侵入した疑いで4人が書類送検に。 旧型車両目当てで線路付近に侵入疑い、「撮り鉄」4人書類送検 静岡県警(産経新聞)撮り鉄4人書類送検 線路付近に侵入疑い「…

当面の活動指針

日付変わってきょう3月13日から屋内のマスク着用ルールが新しくなりました。 今回の新ルールでは屋内での着用基準が「個人の判断で」という形に変更されましたが、 ・普段活動する地域(大阪府内)のワクチン未接種率が本州で一番高い地域性・基本的な感染症対…

名神高速で西Jバスが追突 バス運転手の男を逮捕

西日本JRバスの高速バスが名神高速で渋滞中の車列に追突、追突された車に乗車していた6人が重軽傷を負ったとの報。 名神高速で玉突き事故、1人重傷 滋賀、バス運転手の男を逮捕(共同通信)名神で高速バスが渋滞停止の車に追突 6人けが 滋賀 愛荘町(NHK) 逮捕…

ポスト「新しい生活様式」

2020年の新型コロナ発生当時、衝撃的な内容で掲げられた「新しい生活様式」。ワクチン接種の進展(=免疫獲得)などでここ1年ほどは一部の項目がすでに形骸化していましたが、このたび今後の感染防止対策が発表された模様。 新型コロナ「5類」変更後 マスク着用…

今夏のコロナワクチン接種、運輸サービス業は接種対象外に

5月の大型連休明けに感染症法の分類変更が予定されている新型コロナ。 混乱収束に大きく貢献したコロナワクチンの接種もルールが大きく変わるらしく、65歳未満の基礎疾患がない人には分類変更のタイミングで一度接種が中断する模様。 新型コロナ・オミクロン…

都営バス2023年度車入札 3年連続ふそうが落札

東京都営バスの2023年度(K代)車入札が今月3日に開札。ここ2年三菱ふそうが連続で落札していましたが、都の入札情報のページによると今年も三菱ふそうが最安値で落札した模様。 入札情報サービス(東京都) ここ10年で最多の落札実績があったいすゞは今年も応札…

嫌な予感がしたので…

久しぶりに単なる雑記です。 普段から使っている外付けHDDの動作が少しおかしくなったので、オフに合わせて慌ててデータの移し替えを行っています… 写真は消えたら消えたで案外割り切れたりもできますが、せっかく20年近く撮り貯めてきた記録をあっけなく失…

京都市交110周年記念ロゴを掲出したバスを運行

昨年(2022年)6月に事業開始110周年を迎えた京都市交通局。 110周年を記念してバス110両に記念のロゴマークが貼り付けられ、半年ほどにわたって運行が行われました。 貼り付けは営業所関係なく実施。イベント実施時に最新型だった2021年度車にもロゴマークが…

バス協会 3月13日以降の新ガイドラインを公表

日本バス協会は今月13日から適用予定の新型コロナ対策に準じたガイドラインを公表。 バスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(第8版)(日本バス協会)(PDF形式) 新型コロナ:バス協会、マスク着用呼びかけを削除 ガイドライン改訂(日本経済新聞…

東武グループがやらかした件

これも少し前の話題ですが、東武グループの会社が無断で写真をポスターに起用した問題。 賠償命令…東武鉄道の子会社に 男性が撮影した写真、無断でポスターに使っていた(埼玉新聞) ここの系列は企業体質もあってか、こういう法令順守の面ではあまりいい話を…