City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり 京都競馬場線

新型コロナ発生を機に2020年春から運休が続いていた京都競馬場への直通バス。 イベント制限や競馬場の改修も挟んで3年の長期運休になっていましたが、改修が終わったのを機に4月22日から運行を再開したとのこと。 京都競馬場線(JR山崎・阪急西山天王山〜京都…

新型コロナ 5類移行正式決定

すでに方向性が示されていた新型コロナ感染症の分類変更。新たな大規模流行や変異株出現などの問題は特に起こらず、大型連休明けの5月8日から5類への移行が正式に決定。 新型コロナ5類引き下げ「5月8日から」最終決定…リスク上昇懸念ない(読売新聞) 大型連休…

千歳相互観光バス 労組ストで大規模運休発生

北海道の千歳相互観光バスで、社員の一部がストライキを起こした影響により同社が営業する千歳市内のバス路線全線で終日運休する事態が発生。 トピックス:2023年4月25日 全線終日運休のお知らせ(千歳相互観光バス)一部乗務員らストライキ 千歳市内の…

知床遊覧船事故1年

自動車業界の安全対策にも影響を与えた知床遊覧船事故がきょうで発生から丸1年を迎えました。 お亡くなりになられた方にご冥福をお祈り申し上げます。

近況報告

バス趣味目当てではない別の用事で先日5年ぶりに四国へ上陸してきました。 隙間の時間についでみたいな感じでちょこっとだけ路線バスの撮影も行いましたので、後日改めてインスタとブログにて報告予定です。 四国はおいしい食べ物が多い(個人の感想です)だけ…

療養期間が7日→5日に短縮へ

大型連休明けの5月8日から感染法での取り扱いが変更になる新型コロナ。 今後の対応は今のインフルエンザとほぼ同等になることに合わせて、感染時の療養期間や感染者数の新しい発表方法などが各省から発表。 コロナ5類移行、感染者待期期間の目安を5日に短縮 …

近江鉄道・日デ-富士6E

今回はかつて近江鉄道で活躍していた前後扉の中型車を紹介。 関西地区ではすでに姿を消した富士重工業の16E型(通称6E)車体を架装。車台は導入当時(1988年)の西武グループ御用達だった日産ディーゼルで、写真は近江鉄道が自社導入した車。 撮影した2009年当時…

神座にて

先日久々に神座でラーメンを食べに行って入店した時に、いつの間にか「グリーティング」って言わなくなったみたいで… 何年か前に社長が代替わりして色々変わっているようですね。 物価が今と違うので単純比較はできないものの、郊外の店なら昼間530円でおい…

国交省 行政処分の不利益情報開示期間を3年→5年に変更

国土交通省は事業者に対して行った行政処分の不利益情報開示期間を、これまでの原則3年(バス事業者の場合)から一律5年に変更。 運輸事業者の不利益情報の開示期間をこれまでの最長の5年に統一します~公共交通の安全対策に係る運輸モード横断的な点検結果~…

Twilog終了

「Twilog」「feather」、機能停止に Twitter API有料化の波紋広がる(アイティメディア) Twitterで使用していた「Twilog」が残念ながら終了となりました。 特6@特六企画(@gentaku_sp6)(Twilog) 新規ツイートが取得できなくなったため私のアカウントのTwilogも…

大阪の桜の花は…

満開からしばらく時間が経ったのと今週日曜日がだいぶ風が強かったせいか、都心部はぼちぼち桜吹雪…という感じです。 関西でも北のほうや山のほうだと今週末くらいに見頃でしょうか? 大阪はひと足早く新緑へ。