City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(無題)

交通関係の現場で働かれている方に無断転載をされたのはやっぱりすさまじくショックでならないです… 今回は怒りというよりも悲しい感情のほうが正直大きい。

【サイト更新情報】当サイト記事無断転載発生のお知らせ(2023年6月・第1報)

当サイト記事無断転載発生のお知らせ(2023年6月・第1報)。 無断転載の投稿を削除するよう依頼を行いましたが、再三の削除要請に一切応じていただけませんでした。サイトとして引き続き当該投稿の削除と誠意のある謝罪を求めていきます。

神奈川中央交通のバス事故、運転手の男を危険運転致傷容疑で書類送検

事故原因が不明だったのでこのブログでは当初取り扱っていませんでしたが、事故を起こしたバス運転手の男(60)に危険運転致傷の疑いで書類送検される異例の事態に。 「睡眠障害」自覚しながら路線バス運転、7人重軽傷事故…「危険運転」適用し運転手の男を書…

【シティバストピックス】あべの橋停留所に広告付き上屋の流用設置を確認【独自】

あべの橋停留所に広告付き上屋の流用設置を確認|City Bus Loversなにわ筋線工事で撤去された広告付き上屋をあべの橋停留所に再設置!! 異例の流用設置、その背景は?

高速はこだて号衝突事故 続報

北都バスの運転手と乗客3人が死亡した痛ましい事故から10日。日本ハム関連企業・日本クリーンファームのトラックを運転していた男性運転手(65・死亡)が、前日に体調不良を訴えていたことが新たに判明。 5人死亡の北海道バス事故、衝突のトラック運転手は前日…

東海バス 中扉を開けたまま9km走行

静岡・東海バスで乗降用の扉を開けたまま走行する事案が発生。 バスを運転していた沼津営業所の男性運転手(40代)は会社への申告を怠り目撃者が通報したことで事態が発覚。 東海バスが「中扉」開けたまま25分間走行、換気後に閉め忘れ(読売新聞)東海バス、扉…

仏の顔も三度

先日から再三ご連絡を行っている貴方、私もできることなら事を荒らげたくはありませんのでご対応を願います。 仏の顔も三度、四度目はありません。 業務連絡失礼。

【シティバストピックス】乗降口付近の安全確認システム実証実験を実施

乗降口付近の安全確認システム実証実験を実施|City Bus Lovers乗降口付近の事故防止に一役買う安全確認システム実証実験を実施! 車両に加えて停留所にもお知らせが。

シティバス一般路線の混雑状況(2023年6月12日~2023年6月16日)

やや混雑/立ち客あり豊崎北→地下鉄中津 5時台(34号系統)阿倍野筋四丁目→あべの橋 10時台(63号系統)三軒家→大正橋 9時台(71号系統・91号系統)大正区役所前→大正橋 6時台・8時台(91急号系統) 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。(混雑した場…

夏の流行 迫る?

感染対策に厳しめの事業者を取り扱うファンサイトを運営しているので、新型コロナ関連の状況は今後もしばらくブログ内で触れていきます。 コロナ感染者数 沖縄で医療ひっ迫 11週連続で増加(NHK) 感染症法の分類変更で集計発表のやり方が以前と変わったことに…

京都市均一区間のバス1日乗車券が廃止に

4ヶ月前に初出の話題でしたが、関西地区の色々な事情も考慮してしばらく寝ていた記事を… 京都市交通局ほか2社*1の京都市均一区間内で使用可能だった「バス1日乗車券」が既存の「地下鉄・バス1日乗車券」に一元化する形で2023年9月末をもって販売終了、使用も2…

「荒らしに反応する人も荒らし」

昔からの格言「荒らしに反応する人も荒らし」 SNSで明らかに不適当な発言を言う人はもちろん悪いですが、それを無配慮に拡散させる人も同罪、というかもっと罪が深いんじゃないかなと。 色々話を聞いてこの言葉を思い出したきょうこの頃です。

奈良で寄り道

取材自体はだいぶ前で寝かせざるを得なかったネタをやっと… ということで別の用事で奈良に立ち寄ったついでに撮った一枚。奈良の路線バス事業者といえばの奈良交通、いすゞ・エルガ。 撮影当時は最新鋭だった2021年度車のなかで、奈良県の補助制度を受けて導…

福島 タクシー運転手の男が乗務中に酒酔い運転

少し前からニュースになっていますが、緑ナンバーの車に乗務している最中に酒酔い運転は本当に信じられないですね。 ▼事故発生当初の新聞記事一人でまっすぐ歩けないタクシー運転手の男、客乗せ衝突後は会話も困難…車内には酒の缶が複数(読売新聞)酒酔い状態…

新タグ追加

大阪・関西万博開始まであと2年! バス事業を取り扱うにあたってこれから万博に関連した話題も増えていくことも踏まえて、 新カテゴリー「大阪・関西万博」 を追加しました。 今後万博の記事に合わせて順次内容が充実させる計画です。お楽しみに。

北海道・トラックが高速バスに衝突 バス運転手・乗客計4人死亡

きのうから新聞等で報道されている北都バスの高速バスにトラックが正面から衝突した大きな事故。 高速はこだて号の乗客ら5人死亡、正面衝突のトラックが対向車線にはみ出したか(読売新聞)養豚会社のトラックが対向車線にはみ出し、「高速はこだて号」と衝突…

シティバス一般路線の混雑状況(2023年6月5日~2023年6月9日)

やや混雑/立ち客あり豊崎北→地下鉄中津 5時台(34号系統)阿倍野筋四丁目→あべの橋 8時台(62号系統)三軒家→大正橋 9時台(71号系統)大正区役所前→大正橋 8時台(70急号系統・91急号系統) 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。(混雑した場所で…

近鉄バス 電気バス第1陣運行中!

投稿の時期を逸して取材から1年近く経ってしまいましたが、ようやく陽の目に… ということで、きょう紹介するのは昨春運行を開始した近鉄バスの電気バス。 近鉄バスが選んだのはBYDの小型車「J6」。小型車は現状平日のみ上本町近辺と八戸ノ里駅近辺で運用中。…

【シティバストピックス】オオサカメトロがEVモーターズ・ジャパン製電気バスを導入へ

オオサカメトロがEVモーターズ・ジャパン製電気バスを導入へ|City Bus Lovers大阪シティバスにこの夏電気バスがついに登場! 国産企業・EVモーターズ製の車両が順次シティバス入り。

安売りをするから質が悪い…???

値上げから少し時間が経ちましたが、5月31日から大阪都心部を走るタクシーの初乗り運賃が値上げになった件。 新型コロナ流行や燃料費増が値上げのおもな理由で5000円以上5割引きの制度もほとんどの会社で廃止となりましたが、少し引っかかったところがあった…

【シティバストピックス】旧仕様車の最前列座席封鎖を解除

新型コロナウイルス感染症 旧仕様車の最前列座席封鎖を解除|City Bus Lovers旧仕様車に設置されている最前列の座席封鎖が3年2ヶ月ぶりに解除。新型コロナ対策の象徴も一つの区切り。

シティバス一般路線の混雑状況(2023年2月13日~2023年6月2日)

2023年2月13日~2023年2月17日分やや混雑/立ち客あり豊崎北→地下鉄中津 5時台(34号系統)三軒家→大正橋 9時台(71号系統)大正区役所前→大正橋 6時台(91急号系統) 2023年2月20日~2023年2月22日・2023年2月24日分やや混雑/立ち客あり豊崎北→地下鉄中津 5時台(34…

【シティバストピックス】酉島営業所でピット解体工事の実施を確認【独自】

酉島営業所でピット解体工事の実施を確認|City Bus Lovers酉島営業所内のピットが一部解体されているのを確認。万博開催に関連した新たな車両収容スペースに転用か?

更新休止期間中のトピック22件を公開しています

更新再開に合わせて、休止期間中のトピック22件をまとめて公開しています。(続きを読むをクリックすると各記事へのリンクを掲載しています) 2023年2月分・「第11回大阪マラソン」に伴う運休などを実施 2023年3月分・住吉営業所の乗客降ろし忘れ 国交省が車両…

函館バス運転手の男 運賃着服で逮捕

北海道・函館バスの運転手が乗客から直接受け取った運賃を着服したとして横領の疑いで警察に逮捕。 運賃着服の疑い 函館バス乗務員の男逮捕 江差署(北海道新聞)(会員限定記事)乗客から直接受け取った運賃を着服、55歳の路線バス運転手の男を逮捕「函館バス」…

国道山添~針インター間 三重交通側も撤退

本来ならリアルタイムで提供すべき話題でしたが色々な事情もあってこのタイミングで… 奈良交通側から先に廃止告知が行われていた名阪国道の国道山添~針インター間。 同区間を山添側から片道のみ運行を継続していた三重交通側の去就が注目されていましたが、…

「第23回スルッとKANSAIバスまつり」開催決定

紹介がかなり遅れましたが毎年6月に行われている「スルッとKANSAIバスまつり」の開催が今年も決定! 第23回スルッとKANSAIバスまつりの開催について(スルッとKANSAI協議会)(PDF形式) 今回の会場は神戸市交通局の西神車庫が舞台で、神戸での開催は台風で中止…

【サイト更新情報】Twitterの新規投稿休止に伴いSNSの利用規約を一部修正しました

3ヶ月半のお休みを経てきょうから更新再開! 休止期間中のトピックのほか、SNSの運用方法見直しに合わせて利用規約欄を一部修正しました。 これまでホームページ・附属ブログ・SNS2種(Instagram・Twitter)で情報発信していたのを、Twitterの運営が不安定になっ…

【シティバストピックス】住吉営業所の乗客降ろし忘れ 国交省が車両使用停止処分を命令

昨年11月の乗客降ろし忘れ事案。問題を起こした住吉営業所に国交省近畿運輸局は車両使用停止処分を命令。

「西日本JRバス」

久しぶりに最近撮影した車両ネタ。定番、京都駅前バスターミナルにて待機していた西日本JRバスのいすゞ・エルガを1枚… 一見すると普通の光景ですが、行先表示をよくよく見ると 「西日本JRバス」 なぜか社名表記。どうも社名の表示で教習運用に入ることがたま…