City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

羽後交通 死亡人身事故で「危険なバス停」リスト申告漏れが発覚

秋田県内を営業エリアに持つ羽後交通で死亡人身事故が発生し、バスを運転していた33歳の男が現行犯で逮捕。

 国道の横断歩道渡る歩行者、羽後交通のバスにはねられ死亡…女子中学生か(読売新聞)

そして、続報の過程で死亡事故が起きたバス停が国交省が昨年公表した危険なバス停リストのAランク(停車時に車体が横断歩道にかかる最も危険な停留所分類)にあたることが判明し、事故を起こした羽後交通が申告漏れを起こしていたことが発覚。

「バス間違えた」と降りた後に少女はねられ死亡…信号機ない横断歩道(読売新聞)

国交省側は当然激おこということで、羽後交通側にリスト再提出を要求して今に至るという状況。

初報は情報が少なかったものの続報が出て思っていたよりも悪質事案(として扱われそう)なことにはちょっと驚き。ファンからも割と人気がありそうな事業者だっただけに非常に残念。