City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

シティバス社長 宣言期間中のバスターミナルを視察

大阪に3回目の緊急事態宣言が発令されてから10日あまり。自粛ど真ん中の大型連休が終わって久しぶりの平日ということで、遠隔勤務ができずやむなく職場に出勤という方も多かったきょう。

コロナ発生前比の乗客減が深刻なシティバスも、遠隔勤務への移行呼びかけと並行して運行ダイヤの変更(平日→土曜ダイヤ・土曜→休日ダイヤ)を行っているなか、シティバスの木田社長が宣言期間中のバスターミナル視察を行ったようで、新聞に取材された様子が記事で取り上げ。

大型連休明け、大阪の駅前には通勤客「宣言延長仕方ない」(産経新聞)

以下、シティバス・木田社長談。

「混雑しているのは土曜ダイヤで便数が少ないということもあるが、宣言への慣れもあるだろう。テレワークも浸透していないのでは」
(上記記事より)

Webで公開されているバス接近情報によると通常の土曜ダイヤに加えて一部で増発も行われたようですが、交通機関としては宣言が発令されている以上「今はなるべく使わないで」という呼びかけをせざるを得ない様子。

宣言期間も成果が出るまでは継続・延長ということで明日にも正式に決まる模様。

(大阪府内に緊急事態宣言発令中・外出自粛徹底を)
(宣言期間中の大阪府外からの来阪もご遠慮ください)