City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

大阪市交研究会 中期運営計画2021

f:id:project_gentaku:20211123193953j:plain中期運営計画2021|大阪市交研究会

やっと公表できたサイト(市交研)の中期運営計画!

策定自体は7月に行っていたものの、自粛期間明け直後に選挙があったのとワクチンの接種が一定まで完了するのを待ってこのタイミングでの公表に。

運営方針そのものはリンク先の通りですが一部ここのブログにて内容を補足説明。

サブの情報発信拠点を附属ブログに移行
文字だけでも更新できる強みを生かして今計画中はブログ主体で。こういうご時世でなければ画像投稿が柱のInstagramメインでした。

サイト内 トピックスの記事展開
感染状況が落ち着いている時期は新型コロナ関連:通常記事の比率を1:1~1:4程度で展開予定です。

車両系データの公開終了
自由に外出できる世の中に戻った段階、長期的(数年後?)には形を若干変えて復活できないか模索しています。

書籍制作部門の展開見直し
7月時点から情勢が変わってきているのでさらなる見直しは避けられそう。今後の計画は12月に公表予定。

車両紹介取りやめ
実は公開寸前まで準備は進めていましたがお蔵入り。申し訳ありません。

Twitterでの展開見直し
ブログの後追い(+内容薄め)の投稿のみに絞って今後はスーパーサブ扱い。中期的には半撤退も視野。

 

計画策定が感染状況の先行きが極めて厳しかった7月だったので、今(2021年11月時点)の状況が続いてコロナの経口治療薬も登場ということになれば、このもうちょっとアップサイド寄りのことができるかも。

あと、今回の中期計画には非記載でしたが、年末年始あたりに何か新しい展開を行えないか現在調整中。結構タイトなスケジュールになりますが何とか頑張ります…