City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

【悲報】teacup掲示板 7月末でサービス終了

SNS普及前は情報交換のツールとして広く使われていたインターネット掲示板・BBS。

乗り物のサイトでも当時非常によく使われていたGMOteacupが、今年7月末をもってサービスを終了することが決まったとのこと。

【重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして(teacup)

30代から上の世代の方にはものすごく馴染みがあったあの懐かしいアレです。この書き手の年齢はバレているんで正直言っちゃいますが、いやーこれはショック。

レンタルサーバーのInfoseekが無くなった時*1以来、誇張抜きにそれくらいに「時代が終わった」って感じる出来事!

当時は個人サイト内に情報交換用の掲示板が附属する形がほとんどだったので、大阪市内バスを取り扱った当時のファンサイトさん*2でもあちこちでteacup掲示板は見かけたなぁ…と遠い日の記憶をたどりながら、いろいろな思い出もよみかえる通夜みたいな回想。

ネタが思いっきりインターネット老人会で、若い方には何のこっちゃ?っていう話題になってしまい本当に失礼。

久々に浴びる悲報的な意味での衝撃でした。

*1:2010年10月サービス終了

*2:「magnificent explorer」さんや「新快速吹田のページ」さん、旧市交系まで広げると「なにわの地下鉄」さんや今の「Osakasubway.com」さんも。