City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

コロナワクチンを接種してきた・リターンズ

前回の接種から半年強、またこの接種がやってきました。

本題に入る前に1回目・2回目の経過についてはこちらで。

まずはおなじみの中の人のデータ。
==========
年齢・性別:30代・男性
接種前の体温:36.5℃
接種するワクチン:モデルナ(3回目)
==========

前回(2回目)の反省を生かして、今回は発熱しても食べられそうなアイスクリームを多めに購入。

1回目・2回目は自衛隊の大規模接種で受けましたが、今回は接種予約に余裕があったので地元自治体の大規模接種会場にて接種。

会場での流れ等はこれまでとほぼ同じなので省略。

今回の経過は以下の通り。

接種3時間後:筋肉注射した側の腕に痛み
接種6時間後:体にやや熱感、腕の痛みも大きくなる
接種8時間後:体温36.9℃
接種翌日朝:体温38.9℃ 解熱剤投下
接種翌日昼:体温39.1℃ 解熱剤投下
接種翌日夕方:体温39.4℃ 解熱剤投下

接種翌日の副反応は前回よりもやや強めに出ました。発熱に加えて倦怠感と頭痛も。
食欲なんぞ当然ないので事前に用意したアイスしか食べられず。

接種3日目朝:体温36.5℃

翌日の副反応はかなり出ましたが今回は3日目の朝には平熱に戻ってくれました。ただ、丸1日寝込んでいたので体力は戻らず軽い倦怠感と頭痛は継続。

接種4日目:倦怠感・頭痛消失、腕の痛みは軽く残る
接種5日目:腕の痛みはまだ軽く残る
接種6日目:腕の痛みも治まる

ということで、今回の副反応は
「注射部位の痛み」「発熱(38.0℃以上)」「頭痛」「倦怠感」
でした。内容としては2回目といっしょですね…

この趣味そのものが基本的に「人様へ迷惑をかける」という代物なだけに、3回目までのワクチン接種にあとは基本的な感染予防対策、これに尽きるかなっていうところです。

副反応には個人差がすごくあるようですが、次の日とその次の日は完全オフにしたほうが安全ということは最後に声を大にして叫んでおきます。

(4回目はない…はず)