City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

西鉄 運転手の新型コロナ感染でバス減便を当面継続

西鉄からの公式発表と発表を受けて書かれた新聞記事。

バス乗務員の新型コロナ感染症拡大による一般路線バスの一部運休について(西日本鉄道)
西鉄バス、一部路線の運休延長 乗務員確保の困難続く(日本経済新聞)

当初8月21日までの予定だった一部運休を9月4日まで延長(早期解除もしくは再延長の可能性あり)。新型コロナ感染や濃厚接触による運転手の欠勤が一部運休開始後も相次いだことを受けての措置とのこと。

新型コロナに感染すると高リスクな方も頻繁に利用する運輸サービス業という特性上、当面は介護サービス業ほどではないにしろもう少し踏み込んだ感染防止対策が必要なのでは… というのも私見として感じるところ。

どうも西鉄は他社局で行われている
・運転席横の飛沫感染防止カーテン
・運転席近辺の座席封鎖
この2点を今の時点でどちらも講じていないということなので、不可抗力色も強いものの少なからず現場側の危機対応のまずさが見えるのは少々残念に思えてしまう…

これから未成年の夏休みも終わって人との接触が増える時期に入るので、現状の感染状況だと9月も厳しい状況は続きそう。