City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

伊豆箱根バス 停留所以外の場所で乗客を降車させ車両使用停止処分

国土交通省中部運輸局伊豆箱根バス・三島営業所に対して50日車(2両×25日)の車両使用停止処分を命令。処分は9月1日付。

こちら(PDF形式)

処分内容は4月7日、法令上での正当な理由がなく運行の継続を拒否したとのことで、他の新聞報道によると新型コロナ対策で乗客とトラブル*1があった模様。

特に問題だったとみられるのが、自由乗降の路線ではないにも関わらず停留所でない場所で降車を求めたところで、この件が道路運送法の第16条第1項・第27条第3項や旅客自動車運送事業運輸規則の第38条第1項違反に。

感染症対策の賛否は人それぞれ分かれるのとそういった主張を書くブログでもないので今回はこの点で論じることは控えますが、停留所じゃない場所で勝手に乗客を降ろしてしまうのはその行為一発でダメですね。