City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

閑散続く関西空港の様子を見に行ってきた

City Bus Loversのサイトでも先日取り上げたシティバス・空港リムジンバスが長期運休している話題。

 新型コロナの状況がようやく落ち着いたこともあって、路線開設以来叶わなかった関西空港への訪問がこのたび実現。

トピックでは紹介できなかった内容をはみだしの形でちょこっと紹介…

関西空港へはJR天王寺駅から快速で50分。特急のほうはJR・南海ともに本数は新型コロナの影響を受ける前に戻ったものの、今の状況に合わせてJR側は両数が短くなっている模様。

関空第1ターミナルのきっぷうりばに到着。のりば数が多いこともあってきっぷうりばは複数に分かれているのですが、ほぼすべての路線が運休や減便*1に陥っていることもあって、シティバスの空港リムジンバスのきっぷが買える案内所のシャッターは閉じた状態…

うりばに掲げられた天満橋駅行きの運賃表。京阪バス単独運行だった京阪守口市駅行きは運休のまま今年3月末で廃止されましたが、現状案内がそのまま残されている状況。

全便運休中ということで天満橋駅行きの時刻表はもちろん隠された状態。「シ…大阪シティバス」の表記を関西空港で見られたのは嬉しかったものの、運休中の案内がはがされる日は果たして来るかどうか…

整列用に使われる行先案内ももちろん使われないまま放置。こちらの行先案内には守口の文字が残存。

せっかく空港まで来たのでターミナルの様子も少しだけ…

案内カウンターは無人化されたままで、出入国規制が緩和されたことでちらほら見かけましたがまだまだコロナ前の水準には遠く及んでいない様子。

ということで、新型コロナの影響でL字回復*2が続く関西空港の様子でした。

しかし、実際に行ってみるとアクセスの悪さと電車賃の高さ*3にはびっくり。思っていた以上に遠かった…

*1:コロナ前比

*2:沈んだまま戻ってこない

*3:JR線を使った場合、天王寺駅関西空港駅で片道1,080円