City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

「アートウォーク堂島/中之島」に参加してきた

今年6月に大阪・中之島周辺で行われた「アートステージ大阪2022」と「アートウォーク堂島/中之島」。

大阪シティバスが無料シャトルバスを運行したことで(車両派の方を中心に)バス趣味界隈でも話題になりましたが、せっかくだったのでアートウォークのほうを参加してきました!
(大阪固有の事情や新型コロナの流行状況も考慮して紹介がこの時期になってしまいました)

アートウォーク巡りはアートステージの開催場所だった堂島リバーフォーラムからスタート!まずは無料シャトルバスに揺られて関電ビルディングへ。

ここでは障がいを持った方が製作されたアート作品が展示。見学無料だったのと撮影も自由とのことでしばし鑑賞…

続いては淀屋橋近辺。近代建築もアートという扱いらしく、調べものでよくお世話になる写真の府立中之島図書館や中央公会堂をじっくりと見学。

再びバスに揺られて中之島バンクスへ。彫刻家の宮原嵩広氏が制作した作品が飾られているらしく、こちらも撮影自由だったのでカメラに収めながらゆっくり鑑賞…

これを書いてる人はあまり美術が得意ではなかったので新しい発見ができて新鮮でした…

アート巡りをした日時の都合で美術展が閉まっていたりしてすべての作品を目にすることができなかったのは残念でしたが、たまにはこういう休みの日もいいかな~ というところ。

記事を公開した季節もちょうど芸術の秋…