City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

やはり3年の月日は長かったようで…

おととい2月3日は「節分」。ということで、住吉地区にあるあびこ観音寺で「節分祭」が開かれているこの季節。

新型コロナ発生前の2年間はJRの我孫子町駅前まで大規模な交通規制を敷いて、付近を走るシティバスの路線も迂回して走る光景が見られましたが…

新型コロナで変わった生活様式が定着しきったせいか、ここ2年縮小状態だった交通規制がイベント制限が無くなった今年もそのまま定着した模様。

2023年「節分祭」の開門閉門時間、交通規制について(あびこ観音寺)

やはり3年も似たような生活を続けていると、戦前・戦後みたいに完全に元に戻るというよりかは新しい何かに変わるみたいで、節分の時期にあびこ近辺でシティバスが迂回する姿はもう見れないようですね。

▼2021年の迂回運行中止

▼2022年の迂回運行中止

過去2回はトピックで取り扱いましたが今回はブログネタに留めてトピック作成は見送りに。

シティバス自体、事業を拡大してからの歴史が浅いおかげでコロナ前よりも発生後のほうが実は期間が長いだけに、新型コロナの影響を受けている状態が「例年」となる表現しないといけないのは何とも。

さよなら、節分祭のシティバス迂回運行。