City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

千歳相互観光バス 労組ストで大規模運休発生

北海道の千歳相互観光バスで、社員の一部がストライキを起こした影響により同社が営業する千歳市内のバス路線全線で終日運休する事態が発生。

トピックス:2023年4月25日 全線終日運休のお知らせ(千歳相互観光バス)
一部乗務員らストライキ 千歳市内の路線バス4路線が終日運休(NHK)

報道によると今回のストライキに参加した労組構成員は約20名。従業員は160名程度の会社*1ということで、事務要員を差し引くと運転手の労組組織率はおそらく2割台とみられますが、欠員が1割発生すると運行ダイヤが回らなくなるこの業界。

スト参加の運転手は一部とはいえ、終日運休ができない事態に至った模様。

今回のスト、労組側の要求は賃金上昇に加えて法定点検で不正があったとの主張もありましたが、後者については会社側も声明を発表。

弊社車両点検に関する報道について(千歳相互観光バス)

国交省北海道運輸局による監査の結果は「違法性なし」。

双方言い分に大きな開きがあるだけにこれはどういう展開になるのか… ここまで来ると争議終了まで長引くかも。

*1:こちらを参照