City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

【固定】お知らせ

世情も考慮して当面の間、新規記事公開の時刻を深夜~朝の時間帯に集約します。 お昼の段階で新規記事がない場合はその日の更新は行いませんのでご参考までに…

【シティバストピックス】ガス管工事検知AIカメラをシティバス車両に試験搭載

大阪の都市インフラを支えるシティバスと大阪ガスが連携。ガス管パトロール用カメラをシティバス車に搭載!

【シティバストピックス】「PSGジャパンツアー2022」公開練習に合わせて貸切バスを運行

新銀河系軍団・PSGが日本遠征! パナスタ吹田の公開練習に合わせてシティバスの貸切バスが運行。 (※ 記事は7月に公開していましたが、新型コロナの感染状況を考慮してブログでの紹介を見合わせていました)

大阪万博「来場者輸送基本方針」策定

3ヶ月半ほど前の話になりますが、3年後の2025年に開かれる大阪・関西万博の来場者輸送に関して基本方針が策定されたとのこと。 計画はあくまでも新型コロナが収束していることが前提。 最大で1日30万人近くが来場することが見込まれているため、成否に関わら…

山交バス運転手 営業運転中に私物のタブレット端末を操作

山形・山交バス運転手が社内規定に違反して運転中に私物のタブレット端末を操作。車外にいた人からの連絡で事案が発覚しけん責の懲戒処分に。 山交バス運転中に赤信号でタブレット操作、自分宛てメールをチェック…運転手をけん責(読売新聞) 今回処分を受けた…

シティバス一般路線の混雑状況(2022年8月29日~2022年9月2日)

高齢者や肥満など基礎疾患を持つ人を対象とした外出自粛要請解除後初週。 やや混雑/立ち客あり大正区役所前→大正橋 6時台(91急号系統) 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。

シティバス2022年10月1日ダイヤ変更

大阪シティバスの一部路線で10月1日から運行ダイヤが変更。 こちら ダイヤ変更が行われるのは以下の系統(号の表記は省略)。15・37・50・64・67・90・91・93 各路線での変更内容は以下の通り。

【シティバストピックス】台風14号接近の影響でIKEA行バスが一部運休

九州を中心に大きな被害を与えた台風14号が19日夜に関西最接近。シティバスの運行にも一部影響が…

台風14号(2022年)九州上陸 関西には19日夜に最接近か

台風14号が観測開始史上4番目の非常に強い勢力(上陸時935hPa)で鹿児島県に上陸し、熊本県付近を北上中。 台風14号 鹿児島県に暴風 波浪 高潮の特別警報 最大級の警戒を(NHK) 記録的な暴風の影響で鹿児島県薩摩地方に暴風特別警報・波浪特別警報・高潮特別警報…

台風14号(2022年) 数十年に一度の記録的な勢力で九州上陸へ

沖縄・南大東島付近を北上中の台風14号が18日から19日にかけて、数十年に一度の記録的な勢力で九州地方に上陸へ。 台風14号 九州に「特別警報」 早めの安全確保を(NHK)台風14号 鹿児島県に暴風 波浪 高潮の特別警報(NHK) 台風接近の影響で鹿児島県薩摩地方、…

一部府県に出されていた移動の自粛要請 2ヶ月ぶりに全面解除

7月からの新型コロナ流行で一部の府県で出されていた往来自粛要請や外出自粛要請。 9月に入ってからも沖縄・愛媛・高知の各県で自粛要請が出されていましたが、病床逼迫が改善されたとして9月16日をもって全面解除。 沖縄県 不要不急の外出自粛などの要請 一部…

長崎県営・京都市交 公営事業者運転手のあおり運転事案相次ぐ

公営事業者のバス運転手が営業運転であおり運転、長崎県営バスと京都市バスでそれぞれ発生しいずれも停職処分に。 長崎県営バス運転手、子会社バスにあおり運転…対向車線にはみ出しパッシング(読売新聞)京都市バスが不必要にクラクションならし、2車線また…

大阪府、感染状況に引き続き注意(2022年9月)

(おもな内容を抜粋)・感染防止対策の徹底(三密回避など)・移動先での感染リスクが高い行動の自粛・会食を行う際はマスク会食の徹底・感染対策が徹底されていない飲食店の利用自粛 要請内容はこちら(PDF形式)より (外出自粛要請が発表中の地域からの趣味目的…

【シティバストピックス】バス全線磁気定期券の発売が一部券種を除き終了

IC定期券と併売されていた券種のシティバス磁気定期券が発売終了。磁気定期券の発売は一部券種のみに。

【シティバストピックス】メトロフェスティバルの緑木集中開催終了が決定

生活様式の変化で開催形態が変わるメトロフェス、バス側のファミリー層向けイベントは2年連続全面中止に。

エリザベス女王陛下 崩御

イギリス連邦のエリザベス2世女王陛下が現地時間8日午後、静養先のスコットランドにて崩御あらせられました。 謹んで哀悼の意を表します。 City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

新型コロナ対策が緩和方向に一部変更

新型コロナの療養期間、発熱など有症状だった場合はこれまで最短10日間だったのを最短7日間に短縮されることが決まった模様。 新型コロナ 療養期間短縮 症状ありは最短7日間に(NHK) 濃厚接触者の待機期間も先行して短縮済み。だいぶ既存のインフルエンザ*1に…

東武系事業者のコミバス運転手 乗客に暴言で指導

少し前にはなりますが、東武系のタクシー事業者・桐生朝日自動車の男性運転手(50歳代)が、委託を受けたコミュニティーバスで乗客に対して暴言等の行為。 乗客からの苦情で発覚し社は運転手を厳重注意処分に。 コミュニティーバス運転手、脚に障害ある客に強い…

シティバス一般路線の混雑状況(2022年7月19日~2022年7月22日)

高齢者や肥満など基礎疾患を持つ人への外出自粛要請の発表期間外。 やや混雑/立ち客あり豊崎北→地下鉄中津 5時台(34号系統)大正区役所前→大正橋 6時台(91急号系統) 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。

【シティバストピックス】シティバス運転手の月間感染者数が過去最多に【独自】

爆発的な感染拡大に見舞われた今夏の流行。サービス業の運転手にも流行の波が直撃したことが明らかに。

トヨタ、CM出演者への恩を仇で「倍返し」される

トヨタ*1のCMに出演していた市川中車*2氏、性的嫌がらせ系統の不祥事*3を起こして契約打ち切りのようで。 子会社の日野自動車でエンジン不正があっての次はCM出演者の不祥事、今回は既存のCM動画まで取り下げる事態にまで至ったということで、トヨタさんは本…

伊豆箱根バス 停留所以外の場所で乗客を降車させ車両使用停止処分

国土交通省中部運輸局は伊豆箱根バス・三島営業所に対して50日車(2両×25日)の車両使用停止処分を命令。処分は9月1日付。 こちら(PDF形式) 処分内容は4月7日、法令上での正当な理由がなく運行の継続を拒否したとのことで、他の新聞報道によると新型コロナ対策…

【シティバストピックス】オンデマンドバスシニア無料乗車キャンペーンの延期が決定

メトロのオンデマンドバスニシア無料乗車キャンペーン、新型コロナ感染拡大の影響で急きょ延期に。

鉄道マニア、貸切電車で乗り遅れたついでに撮影会→近隣住民に猛批判を受ける

社会問題化している鉄道マニアのうちの通称「撮り鉄」。 毎回取り上げているとキリがないのですが、新しいパターンの迷惑行為があったようなのとトラブルを起こされたのがバス兼業の事業者(広島電鉄)ということなので紹介。 貸切電車でトラブル、踏切を長時…

トピック3件を公開しました

トピック3件をまとめて公開しました。 ・メトロ連絡通勤定期券や2社共通1日乗車券などが値上げへ・鶴町営業所でまた不祥事 交差点停車中に誤って乗車扉を開く・新型コロナウイルス感染症 高齢者などへの外出自粛要請を解除

新型コロナ 各都道府県からの自粛要請(2022年8月下旬)

沖縄県・愛媛県に外出自粛要請が発表中。 高知県に出された往来自粛要請の中身は対象(高齢者・肥満などの基礎疾患を持つ人など)を絞った外出自粛要請。

愛知・あおい交通のバスが高速道路で横転 乗客1人死亡

あおい交通が運行する名古屋駅前発名古屋空港行きの高速バスが高速道路の出口付近で横転。乗客1人が死亡する惨事に。 名古屋高速道路でバスが横転し炎上…2人死亡7人負傷(読売新聞) 事故が起きたのはおととい午前10時すぎ、名古屋高速11号小牧線の豊山南出…

大阪は外出自粛要請の類が発表されている状況につき…

緊急事態宣言下ではないので「やめてください」とまでは言えません。ただ、対象が絞られているとはいえ外出自粛要請が出されている以上、該当されている方には趣味目的で乗りバスする行為を控えてほしいです…… おでかけ要素のある趣味でこれを言わなといけな…

西鉄 運転手の新型コロナ感染でバス減便を当面継続

西鉄からの公式発表と発表を受けて書かれた新聞記事。 バス乗務員の新型コロナ感染症拡大による一般路線バスの一部運休について(西日本鉄道)西鉄バス、一部路線の運休延長 乗務員確保の困難続く(日本経済新聞) 当初8月21日までの予定だった一部運休を9月4日…

川崎市バス運転手 速度違反115回で停職6ヶ月

川崎市バス鷲ヶ峰営業所の運転手(59)が4日間で115回の速度違反(速度超過は最大24km/h)、乗客からの苦情で発覚して停職6ヶ月の懲戒処分に。 川崎市バス運転手が4日間で速度違反115回、最大24キロオーバー…乗客の苦情で発覚 (読売新聞) 詳しい内容は記事…