国土交通省の標準仕様ノンステップバス認定車両一覧にいすゞ「エルガEV」と思われる車両が登場しているのを確認。
自動車:標準仕様ノンステップバス認定車両の一覧(国土交通省)
型式番号は「ZAC-LV828L1」。
車内の構造は先発の海外製でも採用されているフルフラット、国産車ということで電気バスでもしっかり型式が用意されていますが、どうもデッドスペースが多い模様。
10.5m車の大型車にも関わらず座席定員がなんと「19名」(!) さらに最後部の座席は向かい合わせで何とか座席数を確保という荒業に…
この座席定員だと通常の大型ノンステップバスで走らせている路線では混雑対応ができなさそうなうえ、車内の仕様で海外製の車両に比べて利点があるとすれば国産であることくらいしか挙げられないとなると、発売はこれからとはいえディーゼル車に対してシビアな事業者から順々に顧客を失うのでは… という危惧の念を抱きます。
国内最大手のいすゞでこの造りだと路線系に弱いふそうにはさらに期待は持てず。バス黎明期以来の海外製全盛時代の到来もすぐそこでしょうか…?