City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【シティバストピックス】2023年4月14日ダイヤ変更 15号系統で急行便の運行を開始

2023年4月14日ダイヤ変更 15号系統で急行便の運行を開始|City Bus Lovers旺盛な通勤輸送に対応するため15号系統急行が運行開始! 一般路線では初の鶴町地区以外に急行が設定!!(新型コロナの感染拡大防止対策を考慮し、今春の分類移行期間完了までトピック公…

恋愛云々以前に…

たまには息抜きネタ、きょうはバス趣味にも連動しそうなこの話題。 鉄道オタクはなぜ壊滅的に「モテない」のか? 人気恋愛コンサルタントが真面目に解説する(メルクマール) ネット世論を中心にイメージが悪化し続けているのと、まず世間一般のコミュニケーシ…

【シティバストピックス】労働基準法規制強化で発生した運休がすべて解消

労働基準法規制強化で発生した運休がすべて解消|City Bus Lovers規制強化の影響を受けていた一般路線の運行変更が1ヶ月半ぶりに正常化。「違反運休」状態がようやく解消。

【改めて深堀り】シティバス一般路線に観光名所のピクトグラム登場

トピックスで2回に分けて行った話題ですがブログのほうでも改めて。 今年(2024年)4月のダイヤ変更で側面表示のLEDが更新された一般2路線。 対象の路線は画像のとおり、8号系統…大阪駅前~なんば62号系統…住吉車庫前~大阪駅前 と、どちらも大阪駅前を発着す…

JR西日本 大阪市内区間の運賃最大15%程度値上げへ【メトロGとしては朗報?】

鉄道は管轄から少し外れますがシティバスへの影響も大きい内容につき今回は記事化。 旧国鉄時代(~1987年)の運賃体系が時代の変化に対応できないという事情に合わせて今回の改定に至ったとのこと。大阪市内区間では大半の区間が運賃値上げで改定は来年(2025…

【シティバストピックス】モバイルチケット「バス1日乗車券」のWEB版が発売開始

モバイル「バス1日乗車券」がアプリ版に加えてWEB版でも発売開始! 多言語対応で観光利用も視野に。

【お知らせ】当ブログの投稿は一部予約投稿も併用しています

ブログの投稿時刻については手動投稿に加えて、早朝~昼間時間帯に公開する記事については一部予約投稿も併用しています。 一社会人としてまぎらわしいことを行うのはあまりよろしくないみたいなので念のためこれを機にお知らせ。(この投稿も予約投稿です)

【シティバストピックス】メトログループの2023年度決算と2024年度事業計画が発表

メトログループの2023年度決算が発表! 厳しい経営環境のなかでシティバスは4億円の営業黒字を確保。

【シティバストピックス】「東大阪市民まつり」など春のイベントに伴う布施駅前停留所の臨時移設を実施

「東大阪市民まつり」など春のイベントが今年も開催! シティバスの布施駅前停留所が南口に臨時移設。

京都市バス'24/6変更 新ダイヤ公開中

PC版限定で新ダイヤが公開されているようです。 ハイパー市バスダイヤ【京都市交通局】(京都市交通局) 一部路線で共同運行を行っている2社のうち、西日本JRバスは京都市バスのダイヤ変更に関連した新ダイヤ・停留所名改称を発表。 【6月1日ダイヤ改正】一般路…

書き手を見てから記事は拾いたい

交通雑誌系の面白い記事があったのでブログのネタとして拾おうかなと考えたものの、署名欄に書かれていた著者のSNSを見て使うのをやめました。 ただでさえ色々と敏感なバス事業者をメインで取り扱うだけに、政治と宗教が絡むのは……(可能な限りその要素は避け…

(お知らせ)

どこかのタイミングで旧・Twitter(現・X)で過去に投稿したログをTwilogから引き上げてこっちのブログに移そうと考えています。 Xの運営状況も不安定につき残していた元ポストも整理する方向。 とりあえずカテゴリー「旧Twitterの投稿」だけは先行追加、空いた…

【シティバストピックス】シティバス初のCMがABCラジオにて放映中

運転手募集を呼びかけるシティバス初のCMがラジオで放映! 未来への人材確保に向けて新たな一手。

京都市バス2023年度車 出揃う

6月のダイヤ変更も控えて今月はこれから話題に上ることが増えそうな京都市バス。 最新型の2023年度車のうち大型車28両はふそう「エアロスター」が落札。写真の4202は西賀茂営業所の所属で、各営業所ともに軸距4.8mの全長10.5m車で共通。 道路事情もあって烏…

シティバス一般路線にEVワゴン車導入か

きょうは大型連休前に話題となっていたこの件。 近日中に公表されるものとみられる2024年度の事業計画で正式発表になるかと思われますが、8人乗りの電気ワゴン車を路線バス用車両として投入する実験を2025年1月にも開始する計画が進んでいることが一部メディ…

【シティバストピックス】一般路線の日章旗掲揚 2月の祝日を最後に取り止めか

一般路線の日章旗掲揚 2月の祝日を最後に取り止めか|City Bus Lovers2018年に一般路線限定で復活していた祝日の日章旗掲揚、2月の天皇誕生日を最後に掲揚廃止か。

プロ野球新チームの選手が無免許運転で解雇

スポーツ選手の道路交通法違反案件なので記事紹介。 谷川唯人捕手、「無免許運転くりかえし」でくふうハヤテ静岡退団(読売新聞) くふうハヤテ静岡は今年創設された2軍限定の新チーム、サッカーで例えるとJリーグのライセンスがないのでJFLで好成績をあげても…

男子U-23代表 アジアカップ優勝

韓国に負けて準々決勝で0-1になった時はどうなるかと思いましたがそこから優勝するとは… サッカー男子 U-23日本代表 パリ五輪アジア最終予選で優勝 五輪はパラグアイ マリ イスラエルと同組に(NHK) 本番ではメンバーが厚くなるので楽しみですね。

【シティバストピックス】2件記事を追加しました

【新規公開】・3月中旬から下旬にかけて停留所移設を相次いで実施・長居西二丁目停留所(東行)の外装復元を確認 いずれも停留所に関する内容、伝えなければいけない案件が色々重なったため公開が遅れていた記事になります。

【シティバストピックス画像追加】シティバス一般路線の時刻表・バス接近情報検索が「い・ま・ど・こ?」に一元化

シティバス一般路線の時刻表・バス接近情報検索が「い・ま・ど・こ?」に一元化|City Bus Lovers新バスロケシステム「い・ま・ど・こ?」移行に合わせ、停留所のi・ma・doコードもVer.2に更新!

「第24回スルKANバスまつり」入場制限なしで開催決定

毎年6月に開催されている「スルッとKANSAIバスまつり」が2024年も開催決定! 今回は6月9日(日)に京都・梅小路公園で開催されるとのことで、今年4月の新型コロナ5類移行完了に合わせて入場制限も撤廃されることも発表。 第24回スルッとKANSAIバスまつりの開催…

神姫バス運転手 回送中に運賃箱から着服し懲戒解雇

神姫バスの男性運転手(40代)が運転していたバス運賃箱から着服を繰り返し実施していたことが発覚。 バス運賃箱を手動で操り釣銭を着服疑い 12回、ドラレコで判明 40代運転手(神戸新聞) 解雇された運転手は同社が神戸市交通局の管理業務を受託していた落合営…