City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トピック3件を公開しました

新型コロナの流行や大阪固有の事情も考慮して公開を見送っていた新規トピック3件を公開したほか、既存のトピック4件で画像の追加公開を行いました。(続きを読むをクリックすると各記事へのリンクを掲載しています)

万博会場最寄の新駅は「夢洲駅」

大阪・関西万博の会場最寄りの新駅、仮称の夢洲駅でそのまま決まりましたね。 北港テクノポート線(コスモスクエア駅から夢洲駅間)の第二種鉄道事業許可を申請しました(オオサカメトロ)万博会場の夢洲の新駅、名称を「夢洲」に決定(産経新聞) 延伸路線の戸籍…

新型コロナ 最新の流行状況(2023年9月18日~2023年9月23日分)

感染状況は全国的に減少傾向が継続、ただし期間中に祝日が2回挟まった影響を受けた可能性があるため来週の発表に注意。 新型コロナ感染状況 すべての都道府県で減少 “今後も感染対策を”(NHK) 関西6府県ともに減少傾向が続くも京都・奈良では注意報級水準の流…

神戸市バス 不適切勤務問題

記事の公開時期を遅らせていた都合、1ヶ月半前の話です。 神戸市バスの不適切勤務に関する問題で第三者委員会の報告書が提出されたとのことで新聞記事に。 不適切な超過勤務870時間 第三者委「手当返還求めるべき」 市バス営業所パワハラで調査(神戸新聞)「…

シティバス一般路線の混雑状況(2023年8月16日~2023年9月15日)

2023年8月16日~2023年8月18日分やや混雑/立ち客あり阿倍野筋四丁目→あべの橋 9時台(62号系統)阿倍野筋四丁目→あべの橋 9時台・10時台(63号系統)阿倍野筋四丁目→あべの橋 9時台・10時台(64号系統)三軒家→大正橋 9時台(71号系統)三軒家→大正橋 9時台(91号系統) …

美杉観光バス横転死亡事故 当時運転していた男に実刑判決

昨年10月に発生した美杉観光バスの横転死亡事故で、在宅起訴されていた元・運転手の男(27)に禁錮2年6ヶ月の実刑判決。 29人死傷の美杉観光バス横転事故、当時運転手の男に禁錮2年6月の実刑判決(読売新聞)美杉観光バス横転事故 元バス運転手の男に禁錮2年…

更新休止期間中のトピック5件を公開しました

更新再開に合わせて、休止期間中のトピック5件をまとめて公開しました。(続きを読むをクリックすると各記事へのリンクを掲載しています)

新型コロナ 最新の流行状況(2023年9月11日~2023年9月17日分)

警報級の流行となった地域では減少傾向に転じるも、感染拡大の時期が各地で差があることから各地で状況が異なることに留意。 新型コロナ 最新の感染状況 「ピークを越えたかどうかは注視が必要」(NHK) これまで増加が続いていた大阪・兵庫が減少に転じ、8月後…

路線バスの運休事例が続いているなかで…

冬の新型コロナ流行に備えた全世代対象のワクチン接種がきのう20日から開始。 夏の接種では対象から外れていたバス運転手等の運輸系サービス業従事者も対象に加わり、7月以降各地で相次いでいる突発運休もこれで少しはリスクが減る…かも? コロナワクチン、…

【残念】オリックス 創設以来初のリーグ3連覇【悲報】

プロ野球・パリーグはオリックスがチーム創設*1以来初のリーグ3連覇(通算5回目の優勝)。 オリックス、3年連続5度目のリーグ制覇…球団初の3連覇を達成(読売新聞) 世の中を揺るがした例の事件*2から20年近く経ちますが、当時を知る人間の一人としてはこうい…

岐阜・東鉄バス 冬の感染症流行に備え「計画減便」

岐阜の東鉄バス(東濃鉄道)が10月10日から運行ダイヤを変更。 路線バスの運行ダイヤについて (10月10日(火))(東濃鉄道) 発表だけを見るとよくある内容ですが、地元紙の岐阜新聞によると別の理由が判明。 東濃鉄道バス16路線で昼間中心に減便、10月から当…

タクシー運転手の男 営業中に死亡ひき逃げ

見出し通りです。営業運転中のタクシーでひき逃げ死亡事件。 2キロ引きずり タクシー運転手の男をひき逃げ疑いで逮捕 男性死亡(産経新聞) 逮捕されたタクシー運転手は63歳の男。新聞報道等によると男は容疑を否認しているとのこと。 緑ナンバーを背負ってい…

新型コロナ 最新の流行状況(2023年9月4日~2023年9月10日分)

夏の流行からピークアウトする地域と秋の流行が開始したとみられる地域が混在しているため、全国的には高止まりの傾向が継続。 新型コロナ 6つの県で病床使用率が5割上回る(NHK) 新規感染者数の増加傾向が続く大阪・兵庫に加え、京都も増加傾向がはっきりと。…

シティバス関連の投稿はお休みしています(2023年初秋)

更新再開は9月最終週を予定しています。

【悲報】"39年ぶり"優勝【悲報】

プロ野球セ・リーグは阪神がチームとしては18年ぶり6回目、チームを保有する阪急HDとしては39年ぶり11回目(セリーグでは初)のリーグ優勝。 阪神がセ・リーグ優勝(読売新聞) バスファンとして阪急バス単体には悪い印象はそこまでないもののグループとしての阪…

九州みやび観光のバス事故 事故車は現地解体に

先月発生した九州みやび観光のバス横転事故。道幅の狭い「険道」に誤侵入の末に横転ということで現場からの搬出が困難だったらしく、現地で解体・撤去を行う方向に決まった模様。 高校生30人乗せて横転したバス…道幅狭くクレーン車入れず現場で解体・撤去へ、…

新型コロナ 夏シーズンのワクチン接種廃止へ

新型コロナが流行期に入っているのとバス事業者も色々影響を受けていることも踏まえて、「どこかへお出かけしました」系の記事ではなくこういう系の記事を増やしています。 ということで本題。 2年前(2021年)の今頃は空前の規模で行われていた新型コロナのワ…

新型コロナ 最新の流行状況(2023年8月28日~2023年9月3日分)

東北地方ではインフルエンザ基準で警報クラス*1の大流行に。7月に流行の中心だった九州・沖縄でも新規感染者数が再び増加。 新型コロナやインフルエンザの感染者増加 学級閉鎖も(NHK) 関西では先週に引き続き大阪・兵庫は新規感染者数が増加中。 全国でもっと…

自販機にて

つい先日、時々買いに行く当たり付き自販機で初めて当たりを引きました。 何十回買っても一度も当たりが出なかったので「そういうものなんだな」と思っていましたが本当に当たりって出るんですね…(しみじみ)

野球日本代表の山川に無期限出場停止処分

日本のプロスポーツでも野球は旧態依然な文化が強いだけに、こういう時にも企業名がきっちり出てきますね。 埼玉西武・山川穂高、無期限の公式試合出場停止に…「不起訴となったが本人の猛省を促す」(読売新聞) 無期限出場停止処分はチーム独自のもの。 刑事…

男子バスケ パリ五輪出場権獲得

男子バスケのワールドカップ。1次リーグ1勝2敗と順位決定戦の2勝でアジア最上位が確定し、来年開催予定のパリ五輪の出場権を獲得!! 【男子バスケW杯】日本、パリ五輪出場決定!自力では48年ぶり快挙 渡辺雄太男泣き「やっと報われた気がします」W杯史…

新型コロナ 最新の流行状況(2023年8月21日~2023年8月27日分)

新型コロナの新規感染者数は高止まり~拡大の状態が継続。 新型コロナ 全国の感染状況 前週の1.07倍 2週連続の増加(NHK) 関西2府4県では大阪・兵庫が前週比で増加。 全国でもっとも流行状況が悪化しているのは岩手県の1医療機関あたり31.71人で上昇中。