City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あすは我が身

身の回り周辺でもあちらこちらで新型コロナ感染の報を聞くようになったここ1,2週間… 大阪はこんな状況なのと万一感染症対策抜きに旅行で来阪でもして発熱してもどこにも入院できる場所はないので、定期的にこれを言って本当に申し訳ありませんがこのタイミン…

京都市バス烏丸営業所で集団感染

緊急事態宣言発令中の京都府。府内で最も感染状況が深刻な京都市内に営業区域を持つ京都市バスで新型コロナの集団感染が発生。 市交通局烏丸営業所で新たな集団感染 京都のコロナ感染者27日分(京都新聞) 記事によると27日までに11人の感染が確認され、集団感…

西鉄バス北九州で居眠り運転事故

西鉄バス事故、居眠りが原因か 過失傷害容疑で運転手を書類送検(毎日新聞) 記事の表題は西鉄バスですが事故を起こしたのは子会社の西鉄バス北九州。 書類送検されたのは弥生が丘営業所の運転手の男(50)。事故があったのは5月18日、路線バスが運転中に道路脇…

京都市バス 緊急事態宣言発令に合わせ終発繰り上げを実施

京都府への緊急事態宣言発令による終発繰り上げの協力要請を受けて、京都市バスは26日から主要停留所を23時以降に発車するバスを新たに運休へ。 内容については3回目の緊急事態宣言で実施されていたものとほぼ同様。4月から継続している観光客向け路線の運休…

野球 元・日本代表 同僚選手への暴力行為で日本ハム退団

日本ハムが中田を無償トレードで放出 暴力行為で出場停止処分(産経新聞) 数日前の話題でやや鮮度落ちですが、日本ハム*1のスポーツチームでこういうことがありましたよということを周知。 無償トレードの形で退団*2したのは元・日本代表の選手。オフシーズン…

サイトのほうはここしばらくコロナ絡みの話しか載せていませんが…

親会社・オオサカメトロ主催イベント(ラリー類)のイベント中止基準が現状外出自粛要請の発表有無、隣接する鉄道ジャンルの投稿掲載基準が外出自粛要請~緊急事態宣言の間で設定されているようなので、サイト(市交研)の方針としてはメトロに合わせて外出自粛要…

緊急事態宣言発令に合わせたおねがい(2021年8月後半)

「緊急事態宣言」発令中の趣味目的での外出はおやめください|大阪市交研究会 半定例投稿となってしまったこのおねがい。ファンサイトの立場としては緊急事態宣言期間終了までこの呼びかけを続けます。 (大阪府内に緊急事態宣言発令中・外出自粛徹底を)(宣言…

【シティバストピックス】「緊急事態宣言」9月12日までの期間延長が決定

大阪府に発令されていた緊急事態宣言が9月12日までの期間延長が決定。スポーツイベント等の開催制限は現状維持で継続。

大阪府の緊急事態宣言延長(2021年8月)

(おもな内容を掲載)・生活維持に必要なもの(通勤・通学など)以外の外出自粛・旅行や帰省など府外への移動自粛・混雑した場所(食料品売り場)への外出機会半減・要請に応じず酒類やカラオケを提供している飲食店の利用自粛・集団での飲食自粛 (以下は協力要請)…

【シティバストピックス】「第21回スルッとKANSAIバスまつり」開催中止が決定

新型コロナの全国的な感染急拡大を受けてスルKANバスまつりが中止。オンラインによる代替開催もなし。

スルッとKANSAIバスまつり 開催中止

スルッとKANSAIバスまつり、会場開催にこだわった結果2年連続の全面中止が決定。

緊急事態宣言、9月12日まで延長決定

兵庫・京都など7府県に追加で緊急事態宣言、10県へは「まん延防止」適用を正式決定(読売新聞) 大阪・東京などに発令中の緊急事態宣言も9月12日まで延長が決定。期限まで2週間を残した段階での宣言延長は初の事例。 感染者数・重症者数ともに急上昇が続いて…

緊急事態宣言、対象地域拡大・期間延長へ

兵庫・京都・茨城・栃木・群馬・福岡・静岡の7府県に緊急事態発令へ…政府方針、9月12日まで(読売新聞) 大阪・東京・沖縄などに現在発令中の緊急事態宣言も9月12日まで延長へ。新規感染者数・重症者数が依然上昇局面につき、早期の宣言期間終了は困難か。 自…

「旅行はやめてほしい」

新型コロナの重症者数が1000人*1を越え、正確な感染者数も把握できなくなりつつある東京都。 コロナ前は大々的な旅行が多くみられたこの時期に旅行中止を強く呼び掛けるおねがいを発表。 都知事「旅行・帰省は今年も諦めて」移動自粛強く呼びかけ(読売新聞) …

【シティバストピックス】4回目の緊急事態宣言に伴う運行ダイヤへの影響

現時点で個別の減便要請が出ていないことなどからシティバスでは当初計画通りの運行ダイヤで運行中。

兵庫・京都も感染状況急悪化

過去3回とは異なり関西では大阪単独で発令されている4回目の緊急事態宣言。全国的に急激な感染状況悪化が進んでいるということで、隣接府県にも以下の動き。 兵庫県知事「緊急事態宣言の発出も視野に国と連携」(NHK)京都府 “まん延防止”対象地域拡大(NHK) す…

自粛期間中に旅行をしない人は思っていたよりも圧倒的に多いらしい

この夏「旅行控える」84%、「都道府県境またぎ旅行」6%(読売新聞) 旅行は控える…84%(昨年7月70%)近場へ旅行する…9%(昨年7月15%)都道府県境をまたいで旅行する…6%(昨年7月12%)(読売新聞社全国世論調査より) 全国対象なので感染状況が落ち着いている地域…

【シティバストピックス】低気圧接近による暴風でシティバスの運行にも影響が発生

暴風でなみはや大橋一時通行止めに。シティバスの運行にも影響が。

台風9号の影響まとめ(大阪市域を中心に)

大阪市に暴風警報が発表されたため、8月9日(月・祝)のインテックス大阪会場のワクチン接種を終日中止します。代替日の予約手続きについては、改めて連絡をいたします。なお、かかりつけ医で接種の予約をされている方は、かかりつけ医に確認してください。 …

【シティバストピックス】シティバス2021年度第1四半期決算は2億円の営業赤字

シティバス2021年度第1四半期決算、経費削減も新型コロナの影響が強く2億円の営業赤字に。

7月に続いて重ねての外出自粛要請

大阪府“感染抑える最後のチャンス” 外出自粛改めて呼びかけ(NHKニュース) 7月後半に続いてすでに発表中の自粛要請に対して重ねてのおねがい。シンプルに要約すると「人との接触を減らしてほしい」とのこと。 ここしばらくずっとそうですがこの休みも大人しく…

【シティバストピックス】オンデマンドバス社会実験が外出自粛で利用客低迷

3月からメトログループで実施中のオンデマンドバス社会実験、外出自粛が続いた影響で利用客は採算分岐点の目安を大きく下回る。

【シティバストピックス】4回目の乗車券払戻し特例措置が開始

4回目の払戻し特例措置開始。メトログループの払戻し業務正常化はほど遠く。

緊急事態宣言発令に合わせたおねがい(2021年8月)

「緊急事態宣言」発令中の趣味目的での外出はおやめください|大阪市交研究会 短くシンプルに。バス趣味は小中学生の方も一緒に楽しまれているので大人が手本になる行動(自制)を。 (大阪府内に緊急事態宣言発令中・外出自粛徹底を)(宣言期間中の大阪府外から…

大阪府に緊急事態宣言発令(2021年8月)

(おもな要請を抜粋)・生活維持に必要なもの(通勤など)以外の外出自粛・帰省や旅行などの移動自粛・要請に応じず酒類やカラオケを提供している飲食店の利用自粛・集団での飲酒自粛 (以下は協力要請)・交通事業者に深夜の終発繰り上げ協力要請・主要ターミナル…

【シティバストピックス】3回目の乗車券払戻特例措置が終了も4回目実施か

政府の緊急事態宣言に合わせた乗車券払戻特例措置、3回目が先月31日をもって終了したものの今回の宣言発令で4回目を実施か。

【シティバストピックス】「緊急事態宣言」4回目の発令

政府の「緊急事態宣言」が4回目の発令。シティバスにも新たな打撃。

緊急事態宣言発令へ(2021年8月)

大阪・千葉・神奈川・埼玉に緊急事態宣言、政府が決定…8月31日まで(読売新聞) 感染力がさらに強い変異株に置き換わった影響で感染が急拡大した結果、4回目の緊急事態宣言発令へ。大阪では自粛状態が明けることのないまま夏を終えることになりました。 府…

【シティバストピックス】変異型ウイルス拡大で経済活動の制限再び強化か

7月29日付けで記事更新。デルタ株への置き換わりによる感染急拡大でシティバスにも大きな影響が出るおそれ。