City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

緊急事態宣言発令に合わせたおねがい(2021年4月)

f:id:project_gentaku:20210426194540p:plain大阪市交研究会−「緊急事態宣言」発令中の趣味目的での外出はおやめください

サイトの更新情報という形ですが画像のタイトルそのまま。こういう呼びかけをしないといけない状況なのが非常に悲しいものの、

・インフルエンザの診断翌日にメトロの街歩きイベに参加
・ラストランの路線バス車内で騒ぐ
・会食自粛要請期間中に行った貸切の二次会で多人数会食

コロナ発生前後の2年でこういう事案が色々起きたので、ここをご覧のみなさんはそんなことされない方ばかりで申し訳ないと感じつつ、こういうおねがいを今回出さざるを得ないという判断。

大阪が拠点なので大阪準拠に話を進めますが、黙って座るだけの図書館や映画館が閉まる事態はとにかく「人出そのものを減らすのに協力してね」という意味そのままなので、誇張抜きに特別警報が出るような台風が直撃しているのと同じ状況です…

小学生でも守れるすごく簡単なおねがいなのとバス趣味も自宅で完結できることは実はたくさんあったりするので、いい歳した大人として切り替えてやっていくしかないですね。

精神衛生的にもできる範囲のことを見つけて前向きに。

(大阪府内に緊急事態宣言発令中・外出自粛徹底を)
(宣言期間中の大阪府外からの来阪もご遠慮ください)