City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

自粛できない旅行マニアのモラルが低すぎるとの観光地からの声

「大都市に換算すると」掲示 感染急拡大に竹富島 「コロナなんか関係ないだろ」 観光客のモラル低下で(八重山日報)

5月から4ヶ月間緊急事態宣言が発令中の沖縄からの新聞記事。

記事をおおまかに説明すると、不十分な島の医療体制に不安を抱える島民に対してコロナに対する危機感がまったくないという旅行マニアの溝が深まっているという内容。

きちんと自粛しながら観光を楽しまれる方はそもそも今の(感染状況が厳しい)状況で遠出の旅行に出ようとはしないので、結果何も考えない(とみられても致し方ない)人が多く来島する事態に至ったという図式に。

ここで槍玉に上がったのは旅行マニアということですが、治安の悪い某SNSで宣言中の沖縄旅行をリアルタイムで投稿をしても誰もたしなめる人がいないというところを見ると、乗り物界隈と地続きの趣味でも同じようなことが起きているんだなというのを実感。

毎週陰性証明取って出かけるならまだギリ許されるやもしれないところですが、場合によっては命に関わるだけに「相手の立場も考えて」という、ちょっと人によっては少し難しめことをお願いしないといけないというのは結構大変なところ。

陰性証明なりの手順が踏めないなら今このタイミングでの来阪はやめてほしい。誰も言わないので自粛期間が続く限り定期的に書いておく。