しばらく落ち着いていた新型コロナの新規感染が、オミクロン株に置き換わったものとみられるここ数日で急激に拡大しているというちょっと心配な話題。
バスケ天皇杯準々決勝2試合を中止、選手に「陽性」判定…代替試合の有無は未定(読売新聞)
天皇杯・準々決勝の予定されていた対戦カードは琉球×信州、A東京×DeNAの2試合。琉球・A東京の選手に新型コロナ感染者が発生したことで、5日予定されていた両試合がともに中止に。
さらにエヴェッサでも新型コロナの感染者が。
今後の濃厚接触者の調査次第で8・9日に予定されている新潟戦が試合中止となる可能性があるため、こちらも非常に気になるところ。
一方、急激な感染拡大が発生した沖縄県や山口県などではまん延防止等重点措置発令の要請を行う模様。
沖縄県「まん延防止等重点措置」適用要請で時短など対応案示す(NHK)
山口県「まん延防止等重点措置」適用要請へ 広島県も要請検討(NHK)
特に急激な感染拡大が起きている沖縄県にはついては緊急事態宣言発令の可能性もある状況。
感染状況が昨秋からの状態のまま落ち着いていれば1月下旬ごろから「Go To トラベル」全国再開… という状況でしたが、重点措置発令地域が出ることで残念ながら再開は無くなりそうか。
先にオミクロン株での流行に飲まれた欧米ではあまりの新規感染者数に社会経済活動が停止する事態も起こっているだけに先行きが非常に不安。