City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

エリザベス女王 国葬

投稿順序の都合で記事公開がこのタイミングになってしまいました。

現地時間9月8日に崩御されたイギリス・エリザベス2世女王、19日が日本の大喪の礼にあたる国葬でした。

日本ではこの手の儀式はほとんど行われないので、私が国葬をテレビで見たのはアメリカ・レーガン大統領以来。

世界史の教科書にも載っている歴史上の人物の葬儀ということで、「女王陛下万歳」*1だった歌詞が変わったりしたところを見ると、イギリスから見て外国人の私も一つの時代が終わってしまったというか、喪失感をどこか覚えるところです…

たまには雑記を。

*1:チャールズ3世新国王即位で「国王陛下万歳」に変更