City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

フォントもオリジナルの時代

乗り物ネタから少し脱線しますがあながち無関係とも言えないのでこの話題。

テレビのニュース番組をまねた偽ニュースが横行している昨今、これまで市販のフォントを使っていたテレビ局が書体会社と共同で独自のフォントを開発するという動きが徐々に広がっている模様。

テレビ朝日の例 今回独自のフォントを採用したのはテレビ朝日。乗り物業界でも主流になったユニバーサルデザインを取り入れ見やすい文字に変わるのがまず一点。

市販のフォントで真似できない専用フォントを作ることで、偽ニュース画面を作っても偽物とすぐ見破れるようになったのも、色々なものが流布する今の時代ではかなり大きい様子。

交通機関では鉄道系でオリジナルフォントを開発する企業はたまにあるようですが、本物しか再現できないという観点で報道機関以外にもこの流れ波及するかもしれませんね。

余談ですが、City Bus Loversのサイトではフリーフォントの「Noto Sans JP」をWebフォントとして使ってます。本当に余談。