City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

大阪国際女子マラソン 第42回大会からコース変更

毎年1月に開催されている大阪国際女子マラソンが来年(2023年)の第42回大会からコースが一部変更されるとのこと。

御堂筋の改修で道頓堀周辺の側道が無くなったことが影響しているようで、
(現)玉造筋土佐堀通→御堂筋(本線)→(折り返し)→御堂筋(側道)→土佐堀通
(新)玉造筋大阪城内→玉造筋長堀通→御堂筋(側道)→土佐堀通
のコースに変わる模様。

また、例年スタート・ゴール地点となっている長居スタジアムが改修に入るため、2023年の第42回大会に限り長居第2陸上競技場をスタート・ゴール地点に設定されることも合わせて発表。

 

シティバスの運行面では長居公園内でのリモートマッチとなった第40回大会を除いて当日に交通規制の影響を受ける路線の運休などが行われていましたが、交通規制の影響範囲はそこまで変わらないので84号系統(なんば~八幡屋三)の迂回運行が無くなるかどうか… というところでしょうか。

新型コロナの状況が落ち着いていることが条件になりそうですが今回は沿道からの応援もできるみたいなので、こちらも楽しみ。