City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

NHKが放送に使用する地図のひな型はフリーソフト製らしい

大きい選挙がもうすぐなので大阪の話題はしばらくお休み。

自粛生活下での秋の大型連休。相も変わらずどこへもお出かけできない生活を続けていますが、ホームページを作っている人間として面白そうな話題があったので紹介。

こういう世の中なので題材もコロナ関連なものの、実際の放送で使用される地図をどのように作成しているかという話題。

地図はSVG*1と呼ばれる画像を拡大縮小しても劣化しないフォーマットを使用し、フリーソフトInkscape」(インクスケープ)で作成しているとのこと。

Inkscape!?

えーっと、Inkscapeは私も路線図やロゴを作ったりと色んなところで使っています。

動作がちょっとクセのあるソフトですがタダで使えるとは思えないくらいに本当便利! ホームページやブログをされている方だとこれを使われている方もいらっしゃるのかなと思うので、私と同じようなことをされている方には伝わるかもというネタ。

てっきり大手の有料ソフトを使っていると思っていただけに、公共放送さんも意外とフリーソフトを活用していたのにはびっくり。裏側の話は乗り物に限らず奥が深い…

*1:Scalable Vector Graphics」の頭文字を取ってSVG。点と点を数値化して画像を表示