City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

新型コロナ感染拡大 バス事業者への影響続く

昨年3回目の流行から続く新型コロナの感染拡大。運転手の感染も相次いでいる影響で、運行にも大きな影響が発生する事案が各地で継続中。

1月7日時点で一般路線の運休・減便が発生している事業者のおわびとお知らせを一部抜粋。

バス乗務員の新型コロナ感染拡大による一般路線バスの一部便運休・ダイヤ変更について(西日本鉄道)(9日まで実施予定)
新型コロナ感染症拡大による一般路線バスの減便継続について(長崎バス)(当面のあいだ実施)
【緊急告知】感染症拡大の影響による土日祝ダイヤ運行について(2023年1月10日(火)以降も当面の間)(旭川電気軌道)(当面のあいだ実施)

外出自粛要請と紐付きになっていた緊急事態宣言下*1では減便要請を受けてのダイヤ変更が主流だったものの、感染症対策が変化したここ1年ほどは事業者側が欠員発生で耐えられなくなっての減便に移行している模様。

減便に至る素地みたいなものは色々とありますが、山がまだ見えない感染状況を考えると少なくとも2月いっぱい、もしかすると3月あたりまではこの状況が続くんじゃないかな?

新型コロナ初年みたいな暴風雨まではいかないまでも、今年も運行面は曇時々雨ベースで進みそう。

*1:今回の新型コロナでは各都道府県ごとに1回~4回発令