City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

西鉄バス社内で体調不良者多数、「わかくす号」減便

公式の発表文では「体調不良者が多数」とのことですが、高速バス・福岡~佐賀線の「わかくす号」で15日から当面のあいだ緊急減便が発生。

お知らせ(西日本鉄道)(PDF形式)

期間中は休日ダイヤは約20%、平日ダイヤは約35%の便が運休予定。

早朝・深夜に佐賀側を発着する行路が間引き(運休)対象となっていることを考えると、事案が発生しているのは西鉄バス佐賀の本社営業所でしょうか?

ちなみに佐賀県内の7月3日~9日までの新型コロナ新規感染者数は推計600人/日*1程度で増加中。

一定程度まで感染者数が増えるとそこからは指数関数で増えるだけに、流行の広がりが急激な場合はここから1週間で昨夏・昨冬の流行期に匹敵する1000人/日超に達してもおかしくない状況。

体力のある一般の人が罹患した場合は命に直接かかわることはほぼないのが救いですが、インフルエンザやその他発熱系の感染症も同時流行している地域も出ているようで、そろそろ流行期対応に移さないと運輸系サービス業はまずそうな…

*1:佐賀県は1医療機関あたり1人=約40人/日が目安