City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

京都市均一区間 バス1日乗車券発売終了

発売元だった京都市交通局が打ち出した観光公害対策の一環として、長年親しまれてきた京都市均一区間のバス1日乗車券が9月末で発売終了に。

バス1日券の発売停止及び利用停止後の取扱いについて(京都市交通局)

京都市均一区間のバス1日乗車券は1995年に発売開始。

京都バスや西日本JRバスの制度への参加、新型コロナ発生に絡む経営悪化による価格改定や乗継割引制度の撤廃もあって1日乗車券の価値も目まぐるしく変動し、最末期(2023年4月以降)は700円で1日に4回均一区間のバスに乗車すると元が取れるという設定でした。

均一区間内で利用客の特に多いバス停では自販機での発売も行われていました。地下鉄・バス1日乗車券(1,100円)に一元化ということで、バス1日券がずらっと並ぶ姿は9月末で見納め。

新型の自販機でもバス1日乗車券を発売。終売間際の取材だったため、大人用のバス1日乗車券は「売切」状態でした。

 

現在流通しているバス1日乗車券の通用期間は2024年3月末まで。京都市内の金券ショップだとまだ流通していそうですが果して…?