City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

サービス業共通の悩みに新たな一手?

サービス業全般で課題となっている限度を超した要求をする利用者。もはや強要や恐喝の域にまで達する事例も出ていたことから、首都圏の代表的な交通事業者であるJR東日本グループがこうした事案に対する態度を表明。

カスタマーハラスメントに対する方針(JR東日本)
過度なカスハラ「対応いたしません」 方針発表―JR東グループ(時事通信)

ここからは私見になりますが、こういうおねがいも地域性が出るのでしょうか? 運輸系サービス業の置かれる立場や社会的信用が各地域ごとで色々異なるだけに、首都圏だとこのおねがいがかなり効果的というのはあるのかもしれないですね。