City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家家家家家

今年の大型連休も過ごし方はこんな感じです。 今の大阪は外出して不慮の事故に巻き込まれてもきちんとした治療が受けられない修羅場みたいな状態なので、外出や移動の自粛要請が出ていない地域の方も来阪は避けてくださいね。

奥道後交通 事業廃止続報

「奥道後交通」バス事業など廃業|NHK 愛媛のニュース 報道によると事業廃止は3月末。4月28日になって新聞記事として登場して後追いで他社の報道が出てきたという流れ。 情報に裏付けがなかったので先日取り上げた時には断定は避けていましたが、これで廃業…

どの企業のどのイベントとは

色々な観点から敢えて申し上げませんが、この状況で関西拠点のイベントを続行しているのは……… 関わっている企業の間でも考え方に温度差があるのが露呈しているのと運営の判断がきちんと出ないのもちょっと心配。

緊急事態宣言発令に合わせたおねがい(2021年4月)

大阪市交研究会−「緊急事態宣言」発令中の趣味目的での外出はおやめください サイトの更新情報という形ですが画像のタイトルそのまま。こういう呼びかけをしないといけない状況なのが非常に悲しいものの、 ・インフルエンザの診断翌日にメトロの街歩きイベに…

大阪府に緊急事態宣言発令(2021年4月)

(おもな要請を抜粋)・府内・府外問わず生活維持に必要なもの(通勤・通学など)以外の外出・移動自粛・スポーツイベント等の無観客開催・生活必需物資を除いた商業施設・博物館など床面積1000㎡以上の施設に休業要請・集団での飲酒自粛 (以下は協力要請)・交通事業…

緊急事態宣言発令へ(2021年4月)

緊急事態宣言、大阪・京都・兵庫・東京に発令…4月25日から5月11日までの17日間(読売新聞) 残念ながら明日から新型コロナの緊急事態宣言発令が決定。感染力・重症化率が高い変異型での感染拡大につき人との接触そのものを減らすことが求められているた…

羽後交通 死亡人身事故で「危険なバス停」リスト申告漏れが発覚

秋田県内を営業エリアに持つ羽後交通で死亡人身事故が発生し、バスを運転していた33歳の男が現行犯で逮捕。 国道の横断歩道渡る歩行者、羽後交通のバスにはねられ死亡…女子中学生か(読売新聞) そして、続報の過程で死亡事故が起きたバス停が国交省が昨年公表…

大阪府が緊急事態宣言発出を要請(2021年4月)

新型コロナによる感染者の爆発的な増加と医療体制破綻を受けて大阪府は国に対しての緊急事態宣言発出要請を決定。 大阪府 緊急事態宣言の発出 国に要請することを決定 | NHKニュース 各種要請については現在調整中なものの経済活動を一度ほぼ停止させる方向…

深夜バス運休(2021年4月)

京都市内に重点措置が発令されたことを受けて、京都市交が運行する深夜バス(MN204号系統など)が4月19日から当面の間運休とのこと。 【お知らせ】市バス「深夜バス」の運休について(京都市交通局) https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000283319.html …

2021/4/14

新型コロナの急速な流行拡大と変異型登場で医療体制が極めてひっ迫したため、14日付で大阪府からの要請がより緊急度の増したものに更新。 要請内容はhttp://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38215/00392546/2-1_yousei_45.pdfより 要請内容は緊急事態宣言に近い…

聖火リレー交通規制中止

新型コロナの感染急拡大で外出自粛要請が府内全域に発表されたことを受けて、13日と14日に大阪府の予定されていた東京五輪の聖火リレーは公道開催中止が決定。 当初予定されていた交通規制が中止されたことで、府内の各バス会社で計画されていた運休や迂回運…

「西日本車体工業高校」多人数会食事件の顛末をまとめてみた

以下は周辺事項も一部含めた時系列を記載。 2020年10月28日 政府分科会が5人以上の会食自粛要請を発表 (11月~12月 新型コロナの感染状況が急激に悪化) 2021年1月8日 奈良県隣接の大阪府・京都府で緊急事態宣言発令要請 1月9日午前~午後 奈良県のバス事業者…

奥道後交通 事業廃止か

愛媛県の貸切バス事業者だった奥道後交通の公式ホームページが3月27日付けで閉鎖となった模様。 https://www.okudogo-bus.jp/ 閉鎖から10日ほど、すでに403で繋がりません… 酒気帯び運転等々の不祥事連発で違反点数32点(!)の行政処分。元々の資金難からか経…

2021/4/7

大阪府、2度目の「医療非常事態」宣言(読売新聞) https://www.yomiuri.co.jp/national/20210407-OYT1T50183/ 新規感染者数の7日間平均が632.3人/日と状況が急悪化したため、府から新たな対策の要請が発表。この趣味(乗り物)に関係がありそうなところだけ抜…

おうち時間の春 再び

大阪・兵庫・宮城の「まん延防止措置」、5日から適用…不要不急の外出自粛要請(読売新聞) https://www.yomiuri.co.jp/national/20210404-OYT1T50203/ 大阪市は重点措置の対象地域ということで、大型連休期間含めて自粛期間突入ということになりました。 無理…

特6アカウントのインスタ 休止しました

表題の通りです。 今後もしばらくあちこち移動できる世の中に戻らなさそうなので一時休止にしました。 落ち着いてきた時期に仕切り直します…(サイトのほうのインスタは開店休業状態でも続けます)

これはよくない

西鉄役員、自宅の庭に社員ら25人集め花見の宴会…「間違った行動だった」(読売新聞) https://www.yomiuri.co.jp/national/20210331-OYT1T50089/ 西日本鉄道は福岡に本社があるバス・鉄道兼営の最大手格事業者。 国交省を介して三密回避や時差出勤のおねがい…