City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「2023バステクフォーラム」に参加してきた

バス専門雑誌『バスラマ』を発行するぽると出版が主催する業界向け展示会「バステクフォーラム」。先日、関西開催分が大阪の舞洲にて行われ、非業界人の身ではありましたがちょこっと参加してきたのでその様子を軽くリポート。

三菱ふそうトラック・バス、日野自動車を統合へ

いやー、一報を聞いたときはびっくりしました。三菱ふそうと日野自動車が経営統合、日野自で重大な不祥事があったとはいえこれはちょっと衝撃です。 ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日…

大阪・金剛自動車 タクシー事業全廃へ

大阪府の南河内地区を営業地盤に持つ金剛自動車。これまでバスとタクシー兼業での運営でしたが、タクシー事業が6月末をもって廃止するとの報が。 金剛タクシー事業廃止のお知らせ(事業廃止日:2023年6月30日)(金剛自動車)(PDF形式) バス事業は7月以…

琉球優勝

Bリーグのチャンピオンシップは琉球が2連勝で千葉Jを下して初のリーグ優勝。 琉球が初優勝 優勝候補筆頭・千葉Jに2連勝で悲願達成…BリーグCS決勝(スポーツ報知) 始まったかと思えばシーズン終了までほんと早いですね~。琉球ゴールデンキングスの優勝、…

JR四国バス「吉野川エクスプレス」 乗客をトランクに閉じ込め走行

JR四国バスの高速バス「吉野川エクスプレス」で今年2月、降車の際に荷物を取るためトランクに入った女性の確認を運転手が怠り、2km弱閉じ込めたまま運行を行った事案が発覚。 この事件を受けて国交省四国運輸局はJR四国バスに対して監査を行い、松山支店に20…

ホンダの言葉に信用が感じられない

FIAフォーミュラ・ワン世界選手権への参戦について(本田技研工業) 「始めます」と「辞める」を定期的に繰り返されると どうせすぐ撤退するんでしょ? としか思えないです。撤退→撤回→撤回…もこの30年で3回目になるともう信用ができないですね。

わいせつ事件で野球・現役日本代表選手が書類送検

「厳重処分」ではなく「相当処分」ということで現時点で容疑者という肩書きではないものの、これが事実なら非常に残念なニュース。 野球日本代表・山川穂高選手、強制性交容疑で書類送検…「合意があった」と容疑を否認(読売新聞) 書類送検された山川選手は現…

ほぼ定例の撮り鉄問題

撮影マナーの悪化で社会問題となっている鉄道マニアのうちの「撮り鉄」に関した話題。今回も良くない方向の話題で新聞記事に。 「撮り鉄」の迷惑行為相次ぐ 線路内立ち入り場所取りで罵声(産経新聞) 記事内に紹介されている事件は・1月…電車の扉を勝手に施錠…

宮城・2525タクシー 東北道事故で特別監査

16日に宮城県内の東北道で発生した2525タクシーの貸切バスと大型トラックの事故。 この事故は先に貸切バスが故障を起こして路肩に停車していたところに大型トラックが追突。貸切バスの乗客2人と当時バスを運転していた佐藤恵美社長(56)が死亡したほか、トラ…

Twilog復活へ

Twitterの規約が変更された影響で更新終了となったTwilog。 これまでのTwilogは個人運営でしたが、「Togetter」を運営するトゥギャッター社にTwilogを売却してTogetterに機能を一元化する形で新規投稿の取得機能を復活するとのこと。 Togetter、Twitter API…

春の全国交通安全運動

春は4月に実施しているというイメージがあったので5月実施だったっけ? と思っていましたが、どうも春は5月実施の場合もあるみたいで今年がちょうどその年にあたるみたいですね。 2023年春の全国交通安全運動推進要綱(内閣府) 今春の全国交通安全運動は5月11…

岡山駅前にて

4月に大阪から西の方向へ向かう用事があったので立ち寄り先の岡山駅前でちょっとだけ路線バスを撮影。 事業者間の不仲・競合が激しい岡山中心部でひと際独自色が強いのが写真の宇野バス。 写真は同社の最新型、2018年度導入のふそう・エアロスター。事業者間の…

新型コロナ5類移行

日付変わってきょう5月8日、新型コロナウイルス感染症の感染症法での取り扱いが通常のインフルエンザと同じ5類に無事移行が完了。 感染確認から3年4か月、新型コロナ対応が平時体制に…「5類」移行で行動制限なくなる(読売新聞) おさらいも兼ねてになりま…

石川能登で震度6強

14時42分ごろ、北陸地方で強い地震。 石川県能登地方で震度6強(14:42ごろ)(NHK) この地震で石川県能登地方で震度6強を観測。 気象庁の地震速報*1によると震源は石川県能登地方、震源の深さは10km、地震の規模を示すマグニチュードは6.3。 大型連休中で移…

JR北海道バス 高速用車両で旧国鉄カラー復活

JR北海道バスが高速用車両に新しいカラーリングを導入すると公式SNSにて発表。 ジェイ・アール北海道バス、都市間高速線に新カラー導入 高速おたる号に運用入り(トライシー) 新しいカラーリングはJRバス関東やJRバス東北と同一デザインで、旧国鉄時代の末期…

春の大型連休 本格スタート

新型コロナ発生以来初めての全都道府県で往来自粛要請がない春の大型連休。どこもここ数年無かった激しい混雑が発生し、高速道路も激しい渋滞が発生している模様。 大型連休 高速道路で30キロ超渋滞も 下りの混雑きょうピークか(NHK) NHKニュースによると首…