City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

鉄道マニアさん、悪行を重ねた結果「ネタ電車」の撮影禁止を言い渡される

緊急事態宣言発令中の夜中に撮影の邪魔をされて密になって罵声を飛ばした江ノ電事件等、悪い意味での社会問題と化している鉄道マニア。

SNSで「バズりやすい」ネタ案件で鉄道会社から撮影禁止を言い渡される事案がついに発生。

【3/19(土)】竹ノ塚駅高架切替工事に伴う 北千住駅~草加駅間(普通列車・日比谷線直通列車)運休のお知らせ(東武鉄道)

内容としては高架化工事切り替えで深夜時間帯に通常走らない行先やバスの代行輸送が行われるという、一部のSNSでものすごくバズりそうな案件。

お知らせそのものはよくある代行案内がつらつらーと書かれていますが、ページの最後にこれまであまり見なかった文章が登場。

竹ノ塚駅付近高架切替工事の撮影に関するお願い

切替工事に伴い、3月19日(土)22:40以降、北千住駅草加駅間の上下緩行線普通列車)を運休いたします。
ご利用のお客様へご不便をおかけします。

なお、安全確保の為、当夜22:40~終列車まで、浅草~久喜・南栗橋間の各駅ホーム・構内での撮影は禁止とさせて頂きます。
また、お客様や周辺にお住いの方々への深夜時間帯のご配慮の為、通常と異なる運行形態や振替輸送バスに対する撮影につきましては、周りに支障やご迷惑が掛からないようご理解・ご協力をお願いします。
※関係者が撮影する場合があります。

(東武鉄道公式ホームページより)

各駅ホーム・構内での撮影は禁止とさせて頂きます

公式からの案内としてはあまりにもインパクトが大きい一言。

社会問題化した撮り鉄と最近人口が増えた撮りバスを兼業する事例も多いこともあって、バスの撮影に関しても

周りに支障やご迷惑が掛からないよう

と、鉄道会社側の管理下ではないので禁止とまでは言えないものの遠まわしにやめてねという実質警告文に等しい内容に。


それ以前に新型コロナ関係で都内は重点措置発令中、外出自粛要請も出されている状況。物見遊山の外出は個人としては有用有急でも社会的には不要不急としかみなされない訳で、「マナー悪化が原因だ」という声が多いものの実際のところは新型コロナ対策(三密回避)という側面も否定できないところ。

先の江ノ電事件、西日本車体工業高校事件*1があってのこの対応だと、趣味者として「申し訳ありません」としかいえないですね。

そもそも生活に用のない外出も好まれない状況下につき、名指しがなかった乗り鉄・乗りバス行為もよろしくなさそう。当日の趣味乗車の類も自重を。

(東京都内全域に外出自粛要請が発表中)
(撮影禁止とされた場所での撮影はおやめください)

*1:2021年1月に起きた、貸切バス運行後に一部参加者が自治体の要請を破り多人数会食を行った事件