City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

一晩明けて色々考えて思ったこと

きのうのメトロの啓発動画を見て改めて考えてみたこと。

内容は「撮り鉄」へ対しての注意喚起でしたが、心の奥底に引っかかるところがあったのでこのブログの過去投稿を振り返り。

7月に有名な某鉄道系ユーチューバーが動画を上げた時の投稿(↓)。

SNSだと好評な意見も見られた一方、個人的には少しひっかかったこの一件。

メトログループは新型コロナ対策に関してはかなり慎重な対応を取る会社なんで、今回「混雑時間帯の撮影を控えてほしい」という発表をわざわざ行ったあたり、実のところ(子会社とはいえシティバスでの)例の動画撮影の件をあまり快く思っていなかったんじゃないかなと想像してしまいます…

 ちょうどこういう事を考えていた矢先の今回の発表。City Bus Loversのサイトでも応急対応含めて何かマナー周知できるコンテンツを作ります。

モラル低下・マナー悪化が進んでサイトの作り手が思っていたほど猶予はない模様。