City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

福島 タクシー運転手の男が乗務中に酒酔い運転

少し前からニュースになっていますが、緑ナンバーの車に乗務している最中に酒酔い運転は本当に信じられないですね。

▼事故発生当初の新聞記事
一人でまっすぐ歩けないタクシー運転手の男、客乗せ衝突後は会話も困難…車内には酒の缶が複数(読売新聞)
酒酔い状態でタクシー運転の男、基準値5倍以上のアルコールで会話も困難…勤務中に飲酒か(読売新聞)

▼続報、容疑を危険運転致傷罪に切り替えて起訴
酒酔いタクシー事故、危険運転致傷で起訴 地検郡山支部(福島民友新聞)

逮捕・起訴されたのは多田野タクシー*1の運転手だった男(62・事故後に解雇)。

酒気帯びが呼気0.15mg/mL、そこから基準値5倍となると呼気0.75mg/mL… ここまでひどい酔い方*2だと運転どころかまともに歩行できないような?

プロ意識も無さすぎるうえ、ほかの同業者にも迷惑がかかるような事故…というかもうこれは事件としか。

繰り返しにはなりますが本当に信じられないですね。

*1:本社:福島・郡山市

*2:専門用語でいう酩酊状態