City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

日帰りで名古屋へ

ずっと一度乗ってみたい! と思っていた名古屋市バスを乗りに行く目的で、先月の休みを使って日帰りで名古屋へ。

思っていた以上に天気が良くバスを撮影するにはちょっと難儀しましたが、道中でエルガの最新導入分(2021年度車)を見かけたので今回はそちらの写真を紹介。

安価でかつ燃費のよいMT(→AMT)車の導入を長年好んでいたこともあり、公営事業者では伊丹市営に並ぶいすゞのヘビーユーザーで有名な名古屋市バスを代表する「顔」。

2022年度・2023年度は三菱ふそうが久しぶりに応札とのことで、エルガの新車はしばらくお預け… ただそれまでの導入車両数が圧倒的なだけに、モデルチェンジ前の旧エルガとともに名古屋の街ではよく目にする光景はすぐには変わらなさそうか。

今回はこのほかにもどうしても乗りたい車に出会えましたが色々な事情で今回は割愛。機会があればいずれ…