City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

著作権管理の希薄な鉄道事業者が残念ながら存在する件

鮮度落ちネタ。

数年前から係争案件になっていたようですが、首都圏の私鉄・つくばエクスプレスを運営する企業が新聞社の記事を無断転用していた事件。

このうち中日新聞社が原告となった裁判が最高裁で確定したらしく、著作権侵害を行ったつくばエクスプレス側が敗訴した模様。

中日新聞社の勝訴確定 記事無断共有で賠償130万円(時事通信)

 

サイト運営の側として鉄道現業の方に現在進行形で記事の無断転載をされている身としては、被告側の誠意のなさがすごく身に覚えを感じるところです。

あ、鍵アカウント化されていても当該投稿の削除が確認されない限りはこちらの呼びかけは取り下げませんよ!

未成年の方ではなくて50歳を過ぎた人にこういうことをされるのは改めてショック。本当にショック。