City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

伊丹市バス 7月24日ダイヤ改正

1日遅れになりましたが、伊丹市バスがきのう24日から新しいダイヤがスタート。

2023年7月24日(月) ダイヤ改正を実施します。(伊丹市交通局)

ダイヤ改正前に配布されたリーフレットにも改正内容が詳しく記載。

『市営バスかわら版 第16号』 を発行しました!(伊丹市交通局)

伊丹市バスのダイヤ改正は新型コロナ発生後初めてということで、改正の内容も今の生活様式を考慮した内容がメイン。

路線の整理も多く出ているようで、有名そうなところだと新型コロナ発生直後から3年以上運休状態が続いていた26系統(JR伊丹~大阪国際空港・急行便)が正式に休止に。

本数見直しに合わせて、これまで不均等だった運行間隔の均等化(パターンダイヤ導入)も実施するのも今改正の特徴。

パターンダイヤ導入はわかりやすい密対策といったところですが、2021年度の乗客数は2019年度比で35%減、ここまで新生活対応のダイヤに移らなかったのを見ると相当収支が悪化しているのでは?という別の心配も。

「乗客の1/3をいきなり喪失→100%元に戻ることはない」という想定はどこの事業者も一緒みたいですね…