City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

今月から新ルールに変わったとのことですが…

今月から氏名表示のルールが変わったとのことで、一般のニュースでも記事に。

バス、タクシー名札の義務廃止 運転手のプライバシー保護(共同通信)

突っ込んだ論評は避けますが、「モンスタードライバー」と形容せざるを得ないようなひどい接客対応をされる方や、特にタクシーだと悪質運転や時にはひき逃げするような事件も(残念ながら)散発的に発生しているだけに、今この段階での実施には働き手が考えている以上に賛否が分かれそうかな…という案件。

大阪の大手事業者は社の方針が「サービス業として名前はしっかり名乗る」という方向性なのか、あるいは社内内規が改定されていないせいか、公営出身社員が一定数在籍する大阪シティバス以外は13日の時点でバス車内でしっかり氏名掲出を続けていますね。
(サイト内トピックスは近日中に記事化予定)

新型コロナ対策の濃淡みたいに氏名表示も各社局ごとに考え方がかなり分かれそう。