City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

「撮り鉄」男2人 栃木県内で軌道内侵入→書類送検

撮り鉄の鉄道マニアがまたやらかしたらしく、男2人が鉄道営業法違反の疑いで書類送検

「撮り鉄」の男2人書類送検 軌道内侵入疑い、栃木県警(産経新聞)

書類送検されたのは東京都の男(20代)と埼玉県の男(20代)。事件が起きたのは有名な臨時列車が走る時だったようで、男らが列車を止めた際に逃走した映像が当時のTwitter(現・X)で流れていたみたいですね。

一般紙では三面記事的な内容での取り扱いでしたがスポーツ紙ではさらに辛辣な見出しに。

「撮り鉄」男2人が書類送検 SNS「私人逮捕なんかより撮り鉄の方が害悪」「撮り鉄を私人逮捕すればよかった」(サンケイスポーツ)

ゴシップ色が強い記事とはいえ、とうとう迷惑動画配信者と同列に扱われるようになったのは、隣接趣味として非常にショッキング…

趣味者側も何かマナーアップみたいな動きも特に聞かないので、残念ながら今後も同じようなことが起きるでしょうね。んー、色々と残念。