City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名阪国道 バス乗り継ぎルート消滅か

名阪国道を経由するバス路線のうち、奈良交通が運行する針インター~国道山添間が3月末をもって廃止が決定。 天理都祁線(針インター~国道山添)の廃止について―2023年4月1日(土)より―(奈良交通) 路線名の「天理都祁線」*1は天理から針・山添を経て今の三…

BYD六価クロム問題 続報

中国・BYDが販売する電気バスに有害物質の六価クロムが使用されていた問題。 BYD側は当初使用を否定していましたが、現在販売している電気バスのモデルで六価クロムを使用していたことを公表。 BYD日本法人、バスに六価クロム 「人や環境影響なし」(日本経済…

シティバス関連の投稿はしばらくお休みします(2023年春)

大阪固有の特殊な政治事情も考慮して今回は3ヶ月半ほどお休みします。 サイト(City Bus Lovers)は6月中旬以降の再開予定、ブログは例によってシティバスが関係しない話題でしばらく繋ぎます。

新バス旅総集編 大阪地区で2月25日放送

負け越しで無念の終了となった新バス旅。エピローグ回の反省会が大阪地区でも25日12時28分から放送決定。 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 ヒストリー&大反省会」放送。お待ちかね(タビリス) 今回はいつものゴールデン枠ではないようですが、2時間半の完全…

中国・BYDの電気バスに国内の自主規制物質使用か

中国の電気自動車メーカー・BYDが手掛ける電気バスに国内で自主規制されている「六価クロム」が使用されていたことが、同社のOEM供給を行う過程で発覚。OEM供給の白紙に加え、別の中国系メーカーの電気バスを導入した事業者にも影響が波及している模様。 国内…

シティバス一般路線の混雑状況(2023年2月6日~2023年2月10日)

やや混雑/立ち客あり三軒家→大正橋 9時台(71号系統)大正区役所前→大正橋 6時台(91急号系統) 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。(混雑時間帯の趣味乗車や混雑した場所でのバス撮影はお控えください)

旧大阪バスの営業所跡地をたどる<序>

1924年に営業開始し、1940年に公営の旧大阪市バス*1に併合されるまで16年間にわたって市内の足を支えた民営の旧大阪バス(大阪乗合自動車)。 全廃から80年余、その旧大阪バスの営業所跡地を全10回程度で順次紹介する新企画! かなりディープなネタではありま…

長崎バス 新型コロナの影響による減便が長期化

以前に一度お伝えした新型コロナに関連した長崎バスの減便。1ヶ月以上にわたって減便が続いた末に利用客から苦情が殺到したことから、おととい16日から運行本数が若干回復。 長崎バス 16日から平日減便緩和…利用者不満で通常の8割に(長崎新聞) 減便長期化の…

西宮バス事故 元運転手の男を書類送検

昨年12月に西宮市内で発生した路線バス事故。 乗客4人が負傷した事故で、在宅での捜査が続いていた元運転手の男(60)が書類送検。 西宮路線バス事故、運転手の男を書類送検 定刻より到着10分遅れ「気が焦り、踏み間違えた」(神戸新聞) 今後は起訴に持ち込める…

失った信用の代償は大きく

悪質なスピード違反で猶予付き懲役刑の判決を受けた工業デザイナーの奥山清行氏。 オオサカメトログループのデザイン統括を事実上解任されましたが、同時に務めていたヤンマーホールディングスの取締役も9日付で辞任。 奥山清行被告、ヤンマー取締役を辞任……

シティバス一般路線の混雑状況(2023年1月30日~2023年2月3日)

混雑路線なし 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。(混雑時間帯の趣味乗車や混雑した場所でのバス撮影はお控えください)

Re.Re.コロナワクチンを接種してきた(通算4回目)

4回目はないと思っていたものの、今回も無料で接種できる*1とのことだったので、タイミングが合った某日に接種をしてきました!(今回は接種から体験談公開まで少し時間を開けています) *1:2023年2月現在の情報であることを留意

【シティバストピックス】奥山清行氏に懲役刑の判決 メトログループデザイン統括も事実上解任

公道で悪質な速度超過の奥山清行氏に懲役刑の判決。メトログループのデザイン統括も辞職、事実上の解任か。

新しい屋内のマスク着用ルールが発表

周知期間を設ける大きな変更ということで適用は3月13日からとのこと。 マスク着用 “3月13日からは個人の判断で” 政府が決定(NHK) バス業界が関連するところでは ・高速バス→マスクを外すことを容認・混雑時の路線バス→マスク着用を推奨(当面の間)・混雑して…

おことわり(2023年2月)

大型選挙の時期が直前に迫ってきましたので当面のあいだ投稿順序を一部前後させてブログを進めていきます… 例によってCity Bus Lovers本体のサイトは今回4ヶ月近い休止になる見込みです。 「政治」の話に使われるために乗り物の話題をしている訳ではありませ…

【シティバストピックス】車体後部に注意喚起シールの貼り付けが進行中

車体後部に注意喚起シールの貼り付けが進行中|City Bus Lovers 安全対策強化の一環でシティバスの車両後部に注意喚起用のシールが順次貼り付け。気になるその姿は…

業態の魅力を打ち出せないようでは…

減便発生は2月1日から3月末までの予定。 定年退職続々「ついに限界来た」…ジェイ・アール北海道バス減便…(読売新聞) 減便理由が本当のことでも建前上は濁したほうがいいのかなというのがまず一点。 あとは前向きにバス事業の魅力を打ち出せるような施策を会…

シティバス一般路線の混雑状況(2023年1月23日~2023年1月27日)

やや混雑/立ち客あり豊崎北→地下鉄中津 5時台(34号系統)大正区役所前→大正橋 6時台(91急号系統) 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。(混雑時間帯の趣味乗車や混雑した場所でのバス撮影はお控えください)

奈良・バス衝突事故 名鉄観光バス運転手の男を書類送検

シティバス絡みの投稿が続いていたため10日ほど前の話題になりますが、昨年9月に奈良県内で発生した名鉄観光バスの衝突事故*1。 衝突したバスを運転していた男(57)に体調の異変を感じながら運転を継続していたことが判明し、自動車運転処罰法違反(過失傷害)…

やはり3年の月日は長かったようで…

おととい2月3日は「節分」。ということで、住吉地区にあるあびこ観音寺で「節分祭」が開かれているこの季節。 新型コロナ発生前の2年間はJRの我孫子町駅前まで大規模な交通規制を敷いて、付近を走るシティバスの路線も迂回して走る光景が見られましたが… 新…

【シティバストピックス】メトログループデザイン統括の奥山清行氏が道交法違反で在宅起訴

シティバスの車両デザインを手掛ける奥山清行氏が制限速度88キロ超過で在宅起訴。今後波紋を呼ぶ可能性。

Jリーグもポストコロナ時代へ

新型コロナのイベント制限が変更されたことに合わせて、Jリーグは今季から収容率100%の声出し応援が解禁へ。 Jリーグ 全観客席で声出し応援が可能に 2月11日の公式戦から | NHK | サッカー 解禁初戦は11日のスーパーカップ。17日からのリーグ戦にも適用とい…

シティバス一般路線の混雑状況(2023年1月16日~2023年1月20日)

やや混雑/立ち客あり豊崎北→地下鉄中津 8時台(34号系統)三軒家→大正橋 9時台(71号系統・91号系統)大正区役所前→大正橋 6時台・8時台(91急号系統) 最新の混雑状況はシティバス公式ホームページにて公開中。(混雑時間帯の趣味乗車や混雑した場所でのバス撮影はお…

大阪府、感染状況に引き続き注意(2023年2月)

(おもな内容を抜粋)・感染防止対策の徹底(三密回避・適切なマスク着用など)・移動先での感染リスクが高い行動の自粛・会食を行う際はマスク会食の徹底・感染対策が徹底されている飲食店の利用推奨 ほか、感染防止安全対策を条件に大声ありのイベント収容率を1…