City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

Re.Re.コロナワクチンを接種してきた(通算4回目)

4回目はないと思っていたものの、今回も無料で接種できる*1とのことだったので、タイミングが合った某日に接種をしてきました!
(今回は接種から体験談公開まで少し時間を開けています)

過去3回の体験談はこちら。

▼1回目

▼2回目

▼3回目

==========
年齢・性別:30代・男性
接種前の体温:36.6℃
接種するワクチン:ファイザー(過去3回はモデルナ)
==========

経過は以下の通り。

接種3時間後:筋肉注射した側の腕に軽い痛み
接種6時間後:筋肉注射した側の腕の痛みが強くなる、体の熱感も軽く出始める
接種9時間後:体温36.4℃、倦怠感なし
接種2日目朝:体温38.7℃、悪寒・倦怠感
接種2日目夕方:体温38.6℃、倦怠感・頭痛
接種3日目:体温36.2℃、腕の痛み継続、倦怠感は無くなる
接種4日目:腕の痛みは軽く残る
接種5日目:腕の痛みが無くなる

今回の副反応は
「注射部位の痛み」「発熱(38.0℃以上)」「頭痛」「悪寒」「倦怠感」
の5つ。程度の差はあれ前回・前々回のモデルナと変わらないですね…

今後は年1回をめどの任意接種に移行する話もあるので5回目もそのうち?

*1:2023年2月現在の情報であることを留意