City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

伊丹にて

実は撮影しているのは1年近く前です。兵庫県内での希少な非阪急HD系事業者、伊丹市交通局

車両面ではいすゞ車で占められていることが特徴ですが、ここ数年は一部ふそうの車も新製導入されているとのことで、伊丹駅前の操車場で待っているとちらほらとエアロスターの姿が。

(写真はすべて往来自粛要請期間外に撮影)

現在最新鋭、2021年度導入のふそう・エアロスター(2PG-MP38FK)。ヘッドライト周りの塗装処理が主力のいすゞ車に合わせた意匠になっているのが特徴。

ほかにも新旧エルガが入り乱れていましたが、デビュー早々に本来の用途を喪失したこの車も…

2019年度に1両だけ導入された特別仕様車、「伊丹エアポートライナー」用のいすゞ・エルガ(2DG-LV290N3)。

大阪空港直行便の26系統(JR伊丹~大阪国際空港)専用車両としてデビュー。専用ラッピングや車内に荷物置き場を用意するなどかなり気合いを入れたものの、生活様式が様変わりした結果デビュー1ヶ月であえなく運休。

今では他の車とまじって色々な路線で使用されているらしく、空港に姿を現さない状況がすっかり日常となった模様。

新型コロナの影響がそのまま定着しているなか、伊丹市バスも先行きは依然見通せず。ただ車両は定期的に入れ替わっているようなのでまた機会があれば…