City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

シティバス2023年12月1日改正 新ダイヤの時刻表が公開

公開が遅れていた12月1日改正の新ダイヤが24日になってようやくメトロ公式の時刻表検索にて公開されたことを確認。

12月1日改正分の時刻表について(大阪シティバス)

全線規模のダイヤ改正は2021年3月以来2年9ヶ月ぶり。

なんば停留所のりば変更の影響を大きく受ける路線を除いては時刻修正が中心で、生活様式・社会構造の変化がある程度定着した影響もあって2021年改正で減便された分については残念ながら復活せず(各路線ともに本数増減なし)。

シティバスでは所要時間が増加した場合に始発繰り下げ・終発繰り上げが発生しないようダイヤが調整されるため、今回の改正で平日ダイヤの71号系統(鶴町四~なんば)がなんば0時2分発*1という、始発停留所を深夜0時以降に出発する深夜運賃なしの一般路線が誕生する珍しい事例が発生。

他都市では23時以降出発の便が深夜運賃適用という事例も多いなか、柔軟なところは(運賃制度を改変しづらい歴史的経緯はあるとはいえ)深夜需要の開拓に積極的なメトログループというところか。

改正まであと1週間、なんば停留所周辺の答え合わせが楽しみです。

*1:土曜ダイヤは23時59分発で改正前から据え置き